studio Odyssey




明日もまた、エッセイ?

『忘れてた?』(2001/2/13)

 きっと、はやりなんだよ。

 が、第一声。

 たまには、久しぶりに、アンチ政治家的発言でもしておこうか。もともと、僕は政治というものが嫌いで、いつもちくちくーと、なめた発言をする。

 って訳で、今回も、なめた発言。

 はやりらしいよ。

 偉い人が、原潜事故の時に遊んでいるっていうのは。
(教育実習船に海底から浮上してきた原潜が衝突し、沈没させた事故の話)

 日本人は基本的に忘れっぽい。まぁ、国民性として、僕はけっこう、その風潮は好きだが、まぁ、偉い人ともなれば、頭もよろしかろうて、これくらいのことは覚えているだろう。

 ロシアの原潜、「クルスク」が沈んだとき、大統領、プーチンはソチというリゾート地で保養中だった。

 クルスクが沈んだのは、8月12日。推定される時間は11時28分27秒から、その2分15秒後の間。(その時の演習を監視していたNATOの潜水艦の記録)
 しかし、クルスクが「沈んだのではないか」と思われてから、約11時間もの間、ロシアの軍幹部は行動せず。救助を出し、潜水艦が発見されたのは、翌、13日。海軍が事故を発表したのは、14日。
 各国が救援を申し出たけれど、ロシアの回答は、「感謝する」

 プーチンが休暇を切り上げて、公式発表を行ったのは、16日。

 その後、ノルウェーの救助隊が到着したのはさらに3日後。
 引き上げられたのはその2日後くらいだったと記憶している。

 さて。
 それに比べれば、日本の対応は早いほうだ。いや、早いよ。うん。早い。

 そのうちに、家族の人が議員さんや偉い人の公式発表の場でブチぎれたとしたって、注射刺されたりはしないだろうよ。きっと。
 プーチンはマスコミを弾圧して、報道の自由を奪おうなんて動いていたけども、まぁ、日本はそれに比べれば、だろうよ。有害番組防止のための、なんとか法って法律、制定されるかって話だけどもよ。

 僕は偉くないから、知ったことではないし、何を言ってもしょうがないんだけども、どうなのかなぁ。

 潜水艦っていうのは、自分の上に船があるのに、気づかないものなのかな?潜水艦って、そういうものなの?それで原子力で動いているの?それで、戦争しようっての?
 どうかと思うんだけど。

 ブッシュ大統領も、なんか、その辺どう思っているのかしら。森さんは、それでいいのかしら?別に、ゴルフしてたっていいんだけどもね。阪神大震災の時の村山さんも、似たようなモンだったし。

 やっちゃったモンは、しょうがねぇ。じゃあ、後は次に何が出来るか。
 事故でしょ?って?

 事故ですよ。事故。でも、過失があったかもしれない。そしたら、問題よー。
 ついでに言うと、危機管理という言葉が僕は嫌いなので、そもそも使わないが、これは事故とカンペキに誰もが割り切ったとしても、でも、自分のお家にF/A-18が突っ込んできたら、そりゃー、事故じゃすまないでしょう。すまないんだよ。だから、事故だけど、事故じゃない。車の追突じゃないんだよ。そうだとしても、首相の乗る車に、僕が追突するようなもんなんだよ。

 それは、事故か?
 事故として、なんの問題もなーく、処理されるのか?
 だとしたら、日本てすっげーいい国だよなあ。僕は一生、この国から出たくないね。

 少なくとも、偉い人は、僕より頭がいいのだろうし、世界情勢に詳しいのだろうしと思う。

 だって、それ、仕事。
 僕はほら、ITについては、多くの政治家のみなさんよりわかりますよ、たぶんね。仕事だもん。
 ってことは、クルスクの話なんかさ、きっと、僕よりもよーっく知っていると思うんだよね。

 どうなのか、聞いてみたいね。
 ってか、突っ込む記者さんもいないのは、ちょっとどうかと思うぞ、ジャーナリスト。

 僕はジャーナリストくずれだから、いっちょまえのことは言えないけども。
(当時この事件をアメリカ側は『事故』として公式発表していたが、後の捜査でこの時浮上の操作を行ったのがツアー中の観光客であったことが判明し、問題となった)