studio Odyssey




明日もまた、エッセイ?

『雪が降ったら』(2001/1/27)

「雪がふったら、私たちにとっては、イベントだよね」
 雪の降らない街で、小さく笑うようにして、彼女は言った。

 関東地方は、大雪警報が出されるほどに、雪が降っています。
 けれども、

 僕の家の近くでは、雨が降っているだけで、雪なんか、影も形もありません。関東地方、西部です。すぐむこうでは、雪、降っているはずなんです。だけど、僕の家の近くでは、雪、降っていないんです。

 理由は、知りません。地形的なことなのか、それとも、誰かがちゃかして言ったように、温泉が近くにあるからなのか、知りません。けど、降っていないんです。今は、雨も降ってません。

 雪が降ったら、僕たちにとって、それはイベントなのです。交通麻痺とか、けが人とか、テレビの向こうでは言っているけれど、雪、降ってないんで、ちょっと不謹慎かもだけれど、雪、降ったらイベントなんです。

 雪の降らない街。

 ただ、雨だけが降り続ける街。

 雪が降ったら…

 ちょっとした、ドラマです。

 雪の降らない街から。
 ふと、思い出した台詞を。