studio Odyssey




明日もまた、エッセイ?

『のうじる』(2001/1/22)

 最近の自分ヒットのお言葉紹介。

 僕は、よく、意味もなく、意味のない言葉を発する。過去の一番のヒットは、「だいこーん」

 全くもって、意味不明。突然に、言うのである。「うーん…だいこーん」
 あと、「かいわれー」がヒットした頃もあった。

 野菜?
 何故、野菜?

 でも、ある漫画家さんが、「うーむ、まんじゅうか…」という癖があるという話を聞いたことがある。たぶん、それに近いものなのだろうと思う。
 だからと、それに意味があるかどうかは、知らないが。

 前世は、農民か!?

 それはともかく、最近の自分ヒット言葉。

「のうじるー」

 これもまた、意味不明。
 いや、「だいこーん」に比べれば、まだ意味はあるけども。
 ぐったりして、思考が停まったとき、「うー…のうじるぅー」

 と、言うのが、使い方、そのいち。

 使い方そのには、考えるよりも早くキーボードをかたかた打っている時とか、神経の中を神経電流流れまくって、思考鮮明。知識の泉がこんこん状態。って時に、使う。「おおー、のうじる出てきた!!」

 決まって、そのあとはぐったりして、「のうじるたれてきたー」になるのだけども。オーバーワーク。っていうか、ハングアップ?
 オーバークロックで、熱暴走って話もある。

 そんな時に使う、「のうじるー」

 最近、この「のうじるウェーブ」のピッチが早く、でまくり、停止、でまくり、停止。を繰り返している。

 きっと、そろそろ耳からのうじるがたれてくると思う。
 何色かなぁ。

 ちょっと楽しみ。(少しのうじる出てる状態?)