studio Odyssey




明日もまた、エッセイ?

『さらば、SEGA!!』(2001/1/25)

 せぇがぁー。

 SEGAがドリームキャストの販売を中止するそうだ。
 ついにゲーム機から、脱退か。ちょっとかなし。

 もともと、セガってメーカーは、ゲーム機、ひいてはユーザーをさくっと切るメーカーだったりする。株はあがっているそうだけど、別の意味での株は、落ちていると思う。
 少なくとも、メガドライブやメガCDの頃と比べて、ユーザーは変わったと思う。だからこそ、サターンからドリキャスへの転身はうまくいかなかったのだろうけど。

 僕は、マークIIもやったことがあるし、当然、メガドライブ、メガCD(しかも初期版)を持っている、セガファンだ。でも、古い人なので、サターン以降はもっていないのだけど。

 スーパーファミコンより、メガドライブだったなぁ、当時は。
 ファンタシー・スターは、やっぱネイだろって言ってみたり、シャイ・ダクなんか「ドラクエIIIだぜ」なんて言ってみたり。はーい、ついて来れない人は、がしがし、おいていきますよー。

 セガは、僕は挑戦のメーカーだと思っている。いや、今はそうでもないけど、少なくとも、昔は。当時(メガドライブの頃)、家庭用ゲーム機といえばファミコンで、8bitで、ちくちくとゲームが動いているころ、セガは16bitマシン、メガドライブを投入し、みんなをあっと言わせたものだった。
 そう言う意味では、ドリキャスも64bitマシン(だっけ?)に初めて切り込んでいったところは、すごかった。そして、その性能。
 ドリキャスは結局、その性能の半分も出さないうちに終わったような気すらするが。

 そういう意味では、ドリキャスはメガCDに似ている。
 CD-ROMを使ったゲーム機が、当時はまだPC-エンジンCD-ROMROMだけだった。その中、突如としてMEGA-CDが現れた。熱狂したね。大容量、6メガバッファRAMに、高速CPU-68000(12.5MHz)、ゲーム機初のフロントローディングに、一番すごかったのはやっぱりこれ、「座軸変換ハードウェア」!!
 ポリゴンが動く。

 今でこそ、「なんですかっ!?」って話ですけどね。当時は、PS2くらいの衝撃だったんですよ。だって、当時のパソコンって、10MHzとかですからね。

 あー、パソコンといえば、SEGAもパソコン作っていたなぁ。テラドライブ。
 ハードディスクが、30MBのやつ。

 テラ!?(テラはギガの上)

 ちなみにこれ、メガドライブのゲームができるのです。すげぇだろう。(IBMと一緒に作ったんですけどね、当時は98の時代でしたから、売れませんでしたが)

 SEGAというメーカーは、ことごとく、挑戦のメーカーであったと思う。そして、僕らユーザーはそのスピリットにひかれ、「メガドライブ〜?今どきスーファミでしょー」なんて言われても、「16bitの後発なんだから、性能良くて当たり前だろーが、けっ!」
 なぁんて言いながら、ついていっていたのです。

 とは言ってもね。

 やっぱり、時代は変わってしまったのです。ドリキャス、製造中止ですか。
 セガはおそらく、もう家庭用ゲーム機を作ることはないでしょう。何十年か後に、ドリキャス、サターン、メガCD(ワンダーも含む)、メガドライブ(当然、2も含む)、ゲームギアとかが、なんでも鑑定団とかに出てきて、「SEGAと言うメーカーは…」なんて言われるのかしら。

 ゲームばっかりしていたころ、僕はSEGAで遊んでました。ニンテンドーは、ほとんどやってない。
 ファンタシースターII、III、シャイ・ダク、フォースもやったし、ランドストーカーもやった。コズミックファンタジーに「うがー」って言ってみたり、「いつ出るんだっ!」って、LUNARを待ったり(MEGA-CDが発売決定した時にタイトルになっていたのに、出たのはもっとあと。ちなみに、サターンやPS版とは、「違う」)、そしてその数年後にリリースされたメガCD最後の大作、LUNAR IIに「メガCD、やっぱり最高だよ、あんたっ」って言ってみたり。
(メガCD版LUNAR IIは、そのオープンニングが、カンドー的にすごいのである。PSと比べても、まったくひけをとらない。ってゆーか、bit数でゲームの面白さや演出は良くなるものではないと、断言できる秀作である)

 さらば、SEGA。アーケードはまだやるようだけど、家庭からは、さらば。

 ドリキャスは売れなかったかもしれないし、会社というレベルにおいて、その決断は正しかったかもしれない。それが証拠に株もあがったようだし。
 だから別に、僕はそれについて、どうと言うことはないけど。

 だけど僕は今でも思う。

 僕はスーパーファミコンより、メガドライブの方が好きだったし、そっちの方が、面白かった。コラムスを、2時間も3時間もプレイした。モナコGPのやりすぎで、車酔いして夜中に吐いた。ぷよぷよで友達と喧嘩もしたし、ソニックを何分でクリアできるか、競走したりもしたし、LUNAR IIの本当のラスト、まっすぐなヒイロとそしてルーシアに、涙した。

 ドリキャスは、どうだろう。
 ドリキャスを持っている子たちは、どう思っているだろう。

 ゲームは娯楽だから、別に、面白ければそれでいいのかもしれないけど、どうだろう。
 湯川専務は、ゲーム、好きですか?

 僕は、ゲームが好きです。メガドライブが、一番、好きなゲーム機でした。