studio Odyssey




毎日が、エッセイ?

『セクハラオヤジ!』(2000/6/15)

 最近になって気になるようになったことだけれど、電車の中でスポーツ新聞を読んでいるオジサンって、すごく嫌な気持ちになりますね。

 スポーツ新聞を読むこと自体は、別にいいんですよ。僕だって、電車の中で本読みますし、原稿の直しをしたりします。けれどですね、スポーツ新聞を読んでいるオジサン。

 女性の方が、職場だとか、自分のすぐ近くで週刊誌を読んでいる男性に、「それはセクハラです」と、度々言うようになりましたが、僕自身、「別にいいじゃん」なんて思っていたのですけれど、あれは、セクハラですね。最近、そう思うようになりました。

 スポーツ新聞を読んでいるオジサンを電車の中で見ると。

 本当、スポーツ新聞に必ずといっていいほどある、えっちなページ。風俗嬢の紹介だとか、新しいアダルトビデオの紹介だとか。

 セクハラですね。

 電車の中で、ぼけーとしていると、目に入ってくるあれ。自分と同い年くらいの女の子が、裸になって、映ってる。

 そのこと自体には、どうという事はないのだけれど、同い年の女性の目から見たら、やっぱり、セクハラ。自分のことではないのに、なんか、そのオジサンたちが、自分を見ているようで。

 だから、そういうオジサンにはなりたくないなと、思うわけです。
 電車の中でスポーツ新聞を読むときは、そういうページ、開かないようにしましょう。

 あー、でもそう考えると、週刊誌漫画のグラビアとかも気をつけないといけないかしら。
 みんな、注意だ。