studio Odyssey




毎日が、エッセイ?

『手帳』(2000/4/26,28)

 僕は、高校時代から手帳を持っている。94年の12月頃からつけているので、もう、6年近く手帳をつけているということになる。

 僕の手帳は、きっと、僕以外、誰も見たことがないだろう。よって、その中に何が書かれているか、誰も知るまいが、友人たちは知っての通り、僕の手帳には僕のその日、その時感じたことの全てが書かれている。

 今日、久しぶりに過去の手帳を見返してみた。

 とはいっても、半年分くらいしか手帳の中には入っていないので、半年分くらいを少し、見たい程度だけれど。

 ってわけで、帰ってきて、過去の手帳のファイルを開けてみた。(僕手帳は6穴のシステム手帳だ)

 では、そんなわけで、過去の今日とかに、僕が何をしていたか、書いてみよう。

 1995年4月26日。

 高校3年生の時の僕は、今日、新入部員に写真のフィルム現像を教えたとある。
 当時の新入部員は7人。多い。この7人にフィルム現像を教えていた訳だ。

 ってわけで、ちょっと、高校の事を思い出した。

 大学を卒業すると同時に、高校にももう行かないだろうなと思っていて、写真を教えていた後輩たちにも会わなくなって、連絡もなくなって、連中、今頃、何をしているんだろうな。

 ちょっと気にはなるところだけど…とりあえずこの辺のことはこれくらいにして、次は4月28日。

 さて、4月28日は、何をしていた記録があるかな…と辿ると、1つ発見。
 1999年の事なので、去年の話だ。

 この日、初めてstudio Odysseyで飲み会をやったようだ。
 14人集まり、僕自身が驚いたとの記録がある。

 もちろん、それ以前も飲みにいったりはしていたような気もする。いや、そんなことないかも。手帳には「stuio Odysseyで初めて飲み会をやった」と書かれている。なかったのかな?
 あ、思い出した。

 大学の連中以外のスタッフ(といっても、当時は李だけたったような気もするが…)を連れてやったのは、これが初めてだったんだ。

 そうか。オデ自体は97年の3月19日に発足したのだけれど、それぞれのメンバーが集まってってのは、2年も後になってからっだったんだ。
 そしてそれからまた1年。

 ちょっとずつ年を重ねて、そしていつか、この手帳をさかなにして飲んだりもするんだろうか。
 僕が死んだ後くらいに、かな。

 生きている間に見せる気は、なかったりするし。