studio Odyssey




毎日が、エッセイ?

『ケータイの時代は…』(2000/4/1,8)

 いやーん。ばかばかばかばか。
 4月ばかっ。いや、エイプリルフールだから。
 じゃ、なくて。

 みなさん、じゃなくていいや。
 誰か。

 ケータイって、水没させたことあります?

 私、させました。今日。はじめて。

 汚い話、おトイレに、ぽちゃんと。

 うあああぁぁ。もぅ、どうなるか知ってますぅ?あれですよ。はじめは、何ともないんですよ。ホント。なんとも。
 でもね、1分もすると、じわじわーっと液晶が消えていくのです。じわじわーっと。「ああっ」と思っていると、もう、ダメ。

 液晶が消えるのです。
 まぁ、電子部品だし、液晶というくらいなので、当然のことなんですが。

 しくしくです。電話帳、全部この中に入れてしまっているのに…最近は面倒くさくて、アドレス帳も、作っていないのに。くすん。

 DDIのサービスに足を運んでみよう…

(以下、4/8分。DDIに足を運んだ日の日誌です)

 つーか。
「ケータイの時代は、終わったな」

 ってわけで、ケータイの時代なんか、もう一生来ないわけです。ってわけで、みなさん、エッジを買いましょう。H"(エッジ)。
 ええ。ええ。私、DDIの回し者です。今日、サービスに行ってきました。

 横浜のコミュニケーションプラザには美人のオネーさん方がたくさんです。
 って、チガウダロ。

 さて、(トイレに)水没させた僕のPHS。液晶が死んで、もぅ、メールも見られず、着信しても誰だかさっぱりなエッジ。
 今日、DDIコミュニケーションプラザ、要はサービス窓口に、修理をしてもらおうと出向いてきました。

 が。
 知ってます?水没したり、故障したりして、どうしようって時、僕の状態みたいに、機種変更も出来なかったりするとき(10ヶ月たってないと機種変更できない)。
 電話、貸してくれるんですよ。同じ奴。驚きです。DDI。でも、サービスとしてはとてもいいサービスですし、あっちもそれが原因で解約されたり、新規にされたりするより、継続してくれた方がもうけにはなるんだろうしね。

 ってわけで借りてきました。あいにく、同じのはなかったので、1タイプ古い奴になっちゃいましたけど。でも、タダ。
「今、H"は貸し出しできるものがないので、出来る状態になりましたら、ご連絡します」

 やっぱ、DDIでしょ。僕、修理でもいいかなぁって思っていたのに。

 そして、 「電話帳のデータはどうしますか?」
 と、聞かれ、当然、
「移植してください」

 もともと、僕はコンピュータやら何やらには強い人なので、貸してくれたPHSと僕のH"がデータ通信が出来ることはご存じ。(っていうか、DDIのPHSなら、トランシーバーモードとか、同一シリーズ間ではマイクプラグで通信が出来るのだけれど)
 って訳で、僕のH"のデータをトランシーバーモードで送信して貰う。

 が、何故か!

 H"が水没したからか!データ通信ができない〜。まぁ、水没だもの。出来ないわね。くすん。
 オネーさんも困った様子で、「あの〜、なんか、出来ないんですね…」と。

 しかし。
 H"の液晶は半死。このままでは自分でも電話帳が移せない。困る。困ってしまう。っていうか、オネーさんも困った様子。

「あの〜、出来なければいいんですけど」
 と、僕。提案。解決策。
「H"のデータをPCに引っぱり出して、FDで貰えませんか?」
「はい?」

 まぁ、過去にこんな事を聞いた人は一人もいまい。っていうか、きっと、僕が全国でも、初じゃないかしら。

 H"のデータは、PCカード、もしくは専用ケーブルを通してPCに読み込ませることが出来る。っていうか、最近、出来るようになった。やり方の詳細はDDIのホームページを参照して貰うとして、ともかくも、出来るのだ。

 で、
「すみませんけど、そのアプリケーションのマニュアル、見せて貰えます?」
「しょ…少々お待ちください」

 マニュアルをぺら〜と見る。オネーさん、ご迷惑をおかけしました。はい。まぢで。
「あ、このCSVっていう形式なら、テキストベースなんで、誰でも見られます。これで保存して、FDで貰えませんか?」

「しょ…少々お待ちください。聞いてみます」

 と、奥へ消えていく。数分後、
「あ、はい」
 と、オネーさんが戻ってきた。 「出来ます!」

 きっと、全国でも初でしょう。

 将来的に、H"のデータはH"へ転送する場合、このPCカードを使って転送するはずです。このサービスがしっかりすれば、販売店でもPHSの場合電話帳データが転送できなくてどうとかという問題もなくなるでしょう。そのためにも、コミュニケーションプラザなら、このサービスも受けられるはず…
 実は、始めっから、半分くらいはわかっていたんですけどね。

 しかし、さすがはDDI。
 快く、データを移植してくれました。すばらしいです。オネーさんはホント、美人だったし。
 今度デートしましょう。いや、まぢで。

 ってわけで、それはともかく、H"なわけです。
 僕が、H"をオススメする理由。

 しゃちょはケータイ投げ捨て、言うですよ。

「ケータイの時代は終わったな」