studio Odyssey




これもまた、エッセイ?

『この1年、次の1年』(99/9/11日誌より)

 今日、誕生日だった子がいた。
 写真を教えている高校生の子だったが、今年で彼女は17歳になったという。
 若い。なんていうと、僕より年上の人に怒られるが、若い。以外に言葉が頭に思い浮かんでこない。

 けれどそれでは話が進まないので、自分が17歳の時の事を、少し思い出してみる。

 今でも思うことは、17歳の時、僕は人生の転機ともいうべき事をいくつも体験した。今でも思うことは、17歳の時、僕は最もたくさんのことを学んだと思う。

 今僕が書き続けていること、思っていること、そういうことの根底は、だいたい高校時代に思ったこと、考えたことがベースになっている。で、その中でもいちばんの記憶にあるのが、17歳の時の1年間だ。

 いろいろあった。
 たとえば…以下略。

 とりあえず、何はともあれ、17歳という帰らない時に、僕はたくさんの事を学んだ。そして、それが今の僕を作ってる。

 そういう時代をこれから迎える彼女をうらやましくも思い、がんばれとも、思う。僕ももう一度体験できるなら、17歳の時をもう一度体験したいもんだもの。
 そうしたら、どう変わるだろう?もしかしたら、こんなにお話を作っていないかも知れないね。もしかしたら、もっともっと、格好いい男になっているかも知れないね。
 その可能性は低そうだけども。

 誕生日は、僕にも来るだろう。
 次で、僕は22歳になる。

 きっと、あなたにも次の誕生日が来るだろう。そして、いつか、その歳を振り返って、いろいろと思うことだろう。だから、今、すっごくいい時代にいるあなたには、次の1年もそうであるように。

 そして今、ちょっと落ち込んでて辛いなっていうあなたには、次の1年が必ずいいものであるように。

 そう願いながら、365日分のハッピーバースディを今ここで。