studio Odyssey




これもまた、エッセイ?

『愛は忙しいらしい』(99/7/17日誌より)

 27時間テレビとか、やってる。

 この手の番組をマラソンで見ている人って、果たしてどれだけいるんだろうね。27時間起きている人ってのは結構いるだろう。けれど、27時間、何にもしないでただテレビを見ているだけの人ってのは、なかなかいないだろうと思う。

 けれども、そういえば、毎年この手の番組ってやってる。

 これって、結構大変なんだろうな。スタッフとかは、非常事態なんだろうな。大人なよこしまな考えでみちゃうと、ドラマの間とか、「夕食タイムかー」とか、深夜の新進お笑い芸人さんのコーナーとか「お休み中」なんだろうな、とか、思ってしまうね。

 フジ系は、一億うんにゃら万人のテレビ夢列島とか、言っていたっけ?
 まぁ、この際だから、僕はあぶれてる分の人で、いいや。きっと、スタッフの中にも何十人かは、そんな風に思ってる奴、いるんだろうな。

 で、日本テレビ系は「愛は地球を救う」だっけ?
 「愛〜、地球なんてでっかいもん救ってる暇があったら、俺たち救ってくれー」ってのは、映画「僕らはみんな生きている」の名台詞。

 同感。

 さしあたって、愛は僕を救ってくれてない。まぁ、愛がたりない順で愛が人間を救ってるって言うんなら、順番的にはだいぶん後だなぁとは思うけれど。

 それだって、日本では早いほうの部類に入るんじゃないの?
 そうは思うけれど、愛のやつ、まだ僕の前に来てくれない。ちくしょうめ。
 忙しいのか、愛。27時間もテレビに出ずっぱりで、大変なのか?

 ま。ブラウン管に向かって文句言っても、しょうがないってのは百も承知だけれど。
 ま。なんつーか。

 ちょっと今日の夕方くらいから、面白い番組がなくってひがんでみただけ。