studio Odyssey




これもまた、エッセイ?

『じゃんけん』(99/7/19日誌より)

 人生はじゃんけんだ。

 今日、「じゃんけんは地球を救う」という番組をやっていた。色々な問題を、じゃんけんの勝ち負けで決めてしまおうというのだ。ナイス。こう言うの、大好き。

 人生を左右するような大問題を、「じゃんけん」という「運」がその結末の80%以上を支配するもので決めてしまう。(残りの20%は遅出しのテク)
 ともあれ、なんというか…かなりイケてる。
 まさに人生はギャンブル。

 じゃんけんで物事を決めることは、比較的よくする。迷ったら、じゃんけんだ。お昼、食べたいものが2つあったら、じゃんけんで決める。そんなのは、あたりまえ。
 だけれど、「やろうよ」といっていて、まだ一度もやってくれたことがないのが、「飲み代じゃんけん」
 勝ったら、タダ。負けた奴が、全額支払い。「ごちバトル」より運が試される「飲み代じゃんけん」。

 でもこれを言うと、みんな口をそろえて「いやだよ、負けたらいやじゃん」と言う。

 何故だ!?
「勝ちゃあいいじゃん」

 勝ったらタダなんだよ。だったら、「勝てばいい」
 負けたってあれだ。飲み代を払うだけ。「だけ」?

 無論、だけ。

 つーか、「勝てばいいだけのこと」だろう。負けなきゃいいんだ。
 何を恐れる。負けることを考えるな。自分に自信を持て。
 そして、たった1つの選択肢を選び出し、それを自信を持って突き出せばいい。
 人生はじゃんけんだ。一回勝負の、じゃんけんだ。

 じゃんけんがギャンブルというのなら、人生もまたしかりと思う。

 そしていつか破滅するなら、それもまた一興と思う。
 思うなって話も、あるけれども。