studio Odyssey




そんなこんなで、エッセイ?

『それは、ギムレット』(2001/9/8)

 最近特に思うのだが、お酒を飲む機会が昔に比べてかなり増えた。

 のだけれど、お酒に対して、僕はかなり無知である。と、気づいた。
 普段なにげなーく飲んでいるお酒にも、いろんな種類があって、醸造法が違ったりなんだりと、これがまた、奥が深いのだ。
 っていうか、ブランデーって、ぶとうから作ってるんだって、知ってました?
 ワインと同じなんですよ。いや、それは極論。作り方が違うから。

 普段なにげなーく飲んでいるビールにも、下面発酵だとか、上面発酵だとかあって、深いです。生ビールは何故生かってのも、初めて知りました。おもしろいです。お酒。

 で、それを知って飲みに行くと、きっと楽しいのでしょうね。

 まぁ、それほどの酒豪と言うわけでもないので、たいした量は飲めないのですが、それもまた、お酒の楽しみ方なのではないかしらと思うのです。

 ってか、始めは単純に、『月とベンチ』というカクテルを自分で作ってみたいなと思い始めたのが、始まりなんですがね。

 いつか、お酒にまつわるショートショートでも書けるくらいにまでのうんちくが欲しいものだわと思う今日この頃は、カクテルレシピを見ながら一杯やるのです。

 ま。
 マティーニから始めるとしても、ベルモットがないので、ドライマティーニと言うことで、ジンと写真で。

 嘘。

 そんなのまだ早すぎですわ。
 ああ、あと、オチはタイトルね。