studio Odyssey




そんなこんなで、エッセイ?

『早死にするよ』(2001/8/28)

 世の中って、思うとおりにはなかなかいかないものである。

 最近、「やならきゃなぁ」と思っていることとか、「これをやりたい」とか思っていることがいっぱいあるのだが、というより、そういうものは昔からいっぱいあって、優先順位とかを決めてやってきていたのだが、最近、なかなか思うとおりにいかないのである。

 っていうか、処理しきれてない。

 時間がね、アットー的に足りないのですよ。
 もっと時間があればと思うのですが、神様はなんとも人類皆平等ということらしくて、ひとりには1日、24時間と決めているそうなのです。
 たりません。40時間くらいください。

 でも、考えてみましょう。
 「時間がない、時間がない」とか言っている自分だけども、その1日の使い方に時間のロス、つまり無駄な時間があるんじゃなかろうか。ただぼーっとしてるだけとか、意味のない時間の使い方があるのではないだろうか。

 …3時間くらい、ないこともないですな。(電車での移動時間)
 パームPCが欲しいところです。(切実に)

 でも、それ以外では、あんまり思い当たる時間はないですねぇ。悲しいことに。
 時間が足りない。

 時間が足りない時、一番の時間の捻出方法は、食事の時間、風呂の時間、寝る時間を削ることだ。
 ちなみに、僕は30分(1回)、15分(2日で)、8時間(2日で)です。

 …この時間の短さについては、コメントを控えましょう。

 特に睡眠時間に関しては、みんなにこの話をすると「違うモノ」を見る目で見られるので。
 でも、デーブ・スペクターよりは1日で長いです。(でも本当は同じくらいです)

 それでも、時間がたりないなぁと思う。
 だからって、睡眠時間を1日平均、4時間にしろとは言いませんけれど。きっと体調崩しますから。僕はもう、7,8年この生活なので、慣れているだけです。 むしろ8時間も寝られない。目が覚めちゃって。

 睡眠時間は、至高の贅沢と誰かが言っていましたね。
 確かにそうな気もします。

 それは寝ている時間が幸せというのではなくて、「そんな風にして時間を無駄にできる」って、意味で。

 あぁ…
 学生の頃の、原稿あがった後の爆睡がなつかしぃ。

 連続で8時間以上寝た記憶が、半年はないですな…
 次にそれでできるのはいつだろう…と思いつつ、時間がないとか言いながら、長めの本日の日誌はこれまでっ。