studio Odyssey




そんなこんなで、エッセイ?

『汁でてる?』(2001/4/11)

 汁でてるよ、汁。

 今日、気づいたこと。
 僕はやっぱり、活字書きで、映像好きなのである。

 最近、暇な移動時間なんかは、ずーっとゲームボーイでドラクエモンスターズ2をやっていたのだけども、ちょいと飽きてきたので、だって、目的がいつの間にか変わってしまうんだもん、このゲーム。クリアが目的でなくて、モンスター集めるのが目的になってしまうのだもの。って、話、それた。

 ともあれ。

 一昨日あたりから、また暇な移動時間は本を読むようにしたのである。

 それでもって、気づいた。

 やっぱり僕は活字書きなんだなぁ。
 そんでもって、映像がすきなんだなぁ。(写真集なんかも、また買った)
 活字を読んでいると、写真を見ていると、頭が活性化してくるのである。インスピレーションが、ふつふつとわいてきて、なんか、今ならいろんな物も書けそうな気がする。

 ゲームはね、やっぱり、自分でやるものじゃ、ないです。少なくとも、のめり込むくらいにまでは。

 軽くやってみて、何かつかんだら、やめちゃうべきです。
 それでね、でてきた脳汁を集めて、自分で何か作っちゃうのが、楽しいのかも。少なくとも、僕は。

 クリエイターでありたいのかもね。

 そして、やっぱり、脳みそが活性化してきて、汁、でてくると、ちょっとハイになったりなんだりで。

 いい気分。

 さーて、何から手をつけんべー。
 …ドラクエモンスターズ2でもしながら考えるか。

 いや、ダメだろ、それ。