studio Odyssey




そんなこんなで、エッセイ?

『ああ、確かにね…』(2001/7/18)

 ニュースステーションを見ていたら、古館さんが出ていた。(漢字違ったらごめんなさい)

 で、ぽろりと言った話だが、あのニュースステーションのスポーツニュースコーナー。
 男性アナ(すみません、名前知りません)がしゃべってる奥で、渡辺アナともう一人の女性アナ(すみません、わかりません…)が、ふっつーに雑談しているカットがいいという話をしていたんですが、僕も実は同感なのです。

 僕はあんまりスポーツニュースとか、真剣になって見る方ではないので、奥で離している二人の方が、「何話てんだろー」とか気になって、おもしろいのです。
 いやね、きっとそう思っている人は、他にもいると思うのね。

 たとえば、野球のニュースを流しているとしますよね。野球、好きな人は熱心に聞くと思うのですよ。でも、サッカー好きな人はどうかな。逆の時は?
 ゴルフが好きな人とかはどうだろう。水泳は?陸上は?クリケットとかだったりしたりどうかしら?

 なんかね、スポーツニュースって、どうしてもそういう、うまく言えないけど、「乗り切れない」部分って、見てる側にもあると思うのですね。

 そこで、女子アナふたりの雑談が画面の向こうにある。これって、効果的だと思うのです。たとえば、女性の方もね、スポーツニュースなんか別に興味なくても、少しは画面に共感出来るようになると思う。
 そういう部分、すごくいいカットだなぁと思うのです。

 同じことを言っていて、「あ、僕だけじゃなかったんだー」とか、ちょっと思ったり。

 いや、だからなんだと言われると、それまでなのですが…

 ところで、その時のCMで、MSOfficeXPのCMがやっていて、「フリーズしてもデータが消えない」とか言っていたんですが…
「ってか、フリーズしないようにしろよ!」

 一人つっこみ。