studio Odyssey


魍魎撲滅委員会 あとがき


北浦 なつみ(以下、なつみ):「魍魎撲滅委員会をお読みいただきまして、まことにありがとうございます〜♪
新庄 広樹(以下、新庄):「おっ!何だよ突然。
斉藤 高志(以下、斉藤):「新庄さん、あれっスよ。いわゆるあとがきっていうやつ。
新庄:「ああ、あれね。やるの。
なつみ:「やるの。で、ナビゲーターは私、北浦 なつみでお送りしますっ。だって、私、本編出番少ないんだもの。
中山 恵(以下、委員長):「なつみは元々バックアップだからね。直接のアクションシーンとか、なかったし。
川島 美帆(以下、美帆):「私は結構いっぱいあってよかったけどね。真琴も結構多かったけど。
新庄 真琴(以下、真琴):「でも全然嬉しくないシーンのが多いよ?
新庄:「何いってんだ。主人公のくせに。なんて言いぐさだ。
斉藤:「主人公だったんですか?
なつみ:「ひどい言いよう…でも、目立ちさ加減で言えば、新庄くんら三人の方が目立ってたよね。
新庄:「やはり、マシンガンを持って戦う男というものは──
斉藤:「銃の数なら、僕の方が勝ってますけどね。
美帆:「アクションシーンが多いんだよね。私たちは。
真琴:「よく考えてみると、なんか私って不遇じゃないの?結局、銃はシグマ40Fしか撃たなかったし。
新庄:「気のせいだろう。
斉藤:「シグマ40F、いい銃じゃん。逆さにしても撃てる!
美帆:「マニアにしかわからないよ、そんなの。
なつみ:「このお話って、やっぱりジャンル的には『ガンアクション』なのかな?
委員長:「そうじゃないのかな。
美帆:「学園物じゃないでしょう。
新庄:「胸を張って『ガンアクション』といっても問題ないだろう!
斉藤:「これだけガンが出てくる話もなかなかないでしょうからね。
なつみ:「それはまぁ、書いてる人の挑戦でもあったんだけどね。
委員長:「斉藤くんも新庄くんも、出てくる度に持ってる銃が違うし…
美帆:「二人は一体何丁銃を持ってるんでしょうねぇ…
斉藤:「服の下には数百の銃が──
なつみ:「ないない。
委員長:「でも、初め『学園ものをやる』って言ったとき、キャラデザインをする事になっていた板倉氏は、真面目に『学園もの』と考えていたらしいけどね。
新庄:「まさか『ガンアクション』とは?
なつみ:「でも、ちゃんと著者は『幽霊退治もの』って言ったって言うけど。
斉藤:「『でもそれってホーンデ○ト?』って返されたのは有名な話。
美帆:「全く違うけどねぇ…どちらかと言えば、『ジオ○リ』。(笑)
新庄:「っていうか、ソレ。(爆笑)
委員長:「ゴーストバス○ーズじゃなかったの?
真琴:「封印用トラップはそれなんじゃないんですか?
なつみ:「幽霊捕獲器ね。じゃ、さながらみんなの持っているガンはニュートロナ・ビーム・ガン?
斉藤:「プロトン・パックを背負うのはイヤだなぁ。
新庄:「Ecto1(エクトプラズム1)には乗りたいかな。(笑)
真琴:「話題が一般の方をどんどん置いていってるって。
なつみ:「いいんじゃない。ガン詳しくない人には、本編も難しい可能性あるし。
美帆:「魍魎の感じはあれに近いかもね。
斉藤:「スライマー!(笑)
新庄:「よかったな真琴、おいしいシーンだったぞ!(笑)
真琴:「嬉しくないよ。
なつみ:「でも、やっぱりガンアクションなわけだから、アクションシーンとかはやっぱりジョン・ウーとかから影響を受けてる感じあるよね。(ジョン・ウー:ガンアクション映画を得意とする映画監督。代表作には『フェイス・オフ』『男達の挽歌』など)
委員長:「美帆ちゃんがウージーを撃ちながら歩くシーンとか。
新庄:「え?オレは日活かと思ってた。
斉藤:「え?ロマン──
なつみ:「コラ。
美帆:「でも『フェイス・オフ』には大いに影響を受けたって。あ、そういえば私V10撃ったなぁ。
斉藤:「ニコラス・ケイジが撃ってたのはフルサイズだけどね。でも二挺拳銃はいい。
新庄:「ガンアクションはこれからもっと増えてくるだろうな。今、またこの手のアクション映画とか増えてるし。
なつみ:「ねぇ、これって続くの?
新庄:「知らない。
斉藤:「え?でもまだ撃ってない銃いっぱいあるのに…
委員長:「現行の銃、全部撃つまで続くわけ?
なつみ:「それまでに蛍光灯、何本壊れればいいのかなぁ?
美帆:「撃てば壊れるってくらい壊れてるし。(笑)
真琴:「それまでに私は何度嫌な目に遭うんだろう…
なつみ:「続くんだ。あ、そうなんだ。
美帆:「撃ちたくなるような銃がまたでてくれば続くんじゃないですかね。私は個人的に、ルガーP08のスネイルマガジンのついた奴が撃ちたかったけど…今回撃てなかったし。
斉藤:「オレはH・ボーラーが撃ちたかった。
新庄:「じゃ、オレ次回はストーナー撃ちながら登場する。やっとあれもでるし。
なつみ:「三人のコメントはガンマニアですな。真琴ちゃんは?
真琴:「平和な学園生活が送りたいです。
新庄:「真琴、ソレは無理だ。
美帆:「いいお兄さんだ。
斉藤:「よっ、主人公ー。
なつみ:「基本コンセプトが『制服娘がガンファイト』だからね。
委員長:「基本コンセプトからしてすごいって話もあるけどね。
美帆:「それでもやっぱりガンアクション。
斉藤:「ガンアクション。うん。
なつみ:「まぁ、もし次回があったとしたも、このコンセプトは変わらないでしょう。そんなわけで──
新庄:「あ、終わりなんだ。
なつみ:「終わりなんです。次回があったら、また次回にお会いしましょう!
新庄:「次回はM60をフル装弾して撃ち切りたいな。
斉藤:「じゃ、僕は20回は銃を変えて撃つってのを目標に。
美帆:「モーゼル、どこかでガスBLKで出してくれないかなぁ。
なつみ:「そんなんばっか。
委員長:「作ったけど使わなかった設定って、次回で使ってくれたりするのかな?私、本当は目が悪くないんだけど、眼鏡してるんだけど…だったら、次回もやって欲しいかも。
なつみ:「お…そういえばそんな設定も。で、真琴ちゃんは?
真琴:「次回…も、私が嫌な目に遭うんですか?
なつみ:「もち。
真琴:「じゃ、次回はナシで──
一同:「主人公〜。