studio Odyssey



merry

Written by : zeluk

 あと数分で新年が明けるというところ。俺は暖かい格好をして、ほぅと上を見上げた。
 そろそろ年が明けるのだ。来るは2006年。めでたい年号なのかどうかはさておいて新年を迎えるのは、まぁめでたいのだろう。
 新年、といえば除夜の鐘やらおみくじといったところだろうか。
 暖かい甘酒を飲んでお餅を食べて、まったりとしてから眠る、と。その前にあるのは年越し蕎麦だけだな。

 年越し蕎麦をお気に入りのカップ蕎麦(年越しVer:注! 一人身用)で済ませた俺は、さてと一声気合を入れた。

 年を越す際にやるのはやはりあれだ。百八つの煩悩を払うという除夜の鐘である。
 早いところでは既にゴーンと少し鈍く重い、心に響く音が鳴っている。

「年明けだ、俺も思いっきりいくかね」

 そう思い、前にある鐘を突くために釣り下がった紐に手をかける。
 さぁ、これから百八つ。俺にこもった煩悩を払おうじゃないか。


 ごーん。

 ごーん。

 ごーん。

 ごーん。

「・・・・・・ねぇ?」

 ごーん。

 ごーん。

 ごーん。

「……ちょっと?」

 ごーん。

 ごーん。

 ごーん。

「おいこら」

 ごーん。

 ごーん。

 ごー・・・・・・

「人の話をきけぇぇぇぇ!?」
「やかましい女だなお前は」

 人がせっかく気分良く除夜の鐘を鳴らしていたというのに、それを邪魔するように一人の少女が俺に突っかかってきた。
 金髪の美少女、名はメリーという。なぜか俺の家に居座っている。
 なかなかに生意気だがノリ突っ込みを得意とする猛者だ。

 しかしいきなり邪魔をするとは、まさか……

「お前も鳴らしたいんだな、除夜の鐘」
「違う、違うのよ……私が言いたいのはね?」

 俺の肩にぽんと手を置いて、一息吸う。
 嫌な予感がしたので耳を塞ぐと、それと同時に――


「なんで自宅で小型の鐘を鳴らしてんのよあんたはぁぁぁぁーーー!!」


 ドンッ!!

『うるせぇぞ隣ぃぃーーー!』
「ヒィ! す、すみません!!!」
「あー? うるせぇなぁ」
「あんたも謝りなさいよーーーー!?」


 ――少女の絶叫が響いた。


 * * * * *


「ていうか意味がわからないわ。なんで自宅に鐘が用意されてるのよ!」
「知れたことを、用意したからに決まってるだろう」
「経緯が知りたいのよ私は……」

 相変わらず細かいことを気にする奴である。まったく、どうなんだそれは。

「しかしあんたって本当に非常識ね」
「お前に言われたくないぞ」

 自称幽霊だろう。

「あんたにも言われたくないわよ。自宅に鐘は用意するわ、しかも鳴らすわ……」

 ごーん。

「鳴らすなぁぁー! 近所迷惑でしょうがぁっ!」
『うるせぇぞぉぉーーー!?』
「ヒィィ! すみませんー!」
「隣うっせぇな、注意してきてやろうか」
「ちょ、やめなさい! 隣の家の表札にこの前死神って書いてあったの! お願いやめてぇぇぇ!」

 うるさい奴である。
 まったく、俺は静かに正月を過ごしたかったのだがなぁ、とコタツに入れた身体をもぞもぞとさせながら考える。

「ん? 何してんのよ」
「いや餅を取り出そうと思ってな」
「なんでコタツ……いや、いい、もう聞かないわ」

 頭痛がするのか頭を抑えるメリー。大丈夫か、頭痛薬なら一応あるぞ。
 俺がせっかく心配してやったのにメリーははいはいそれでといった表情で俺を見ている。失礼な奴だな。

「まぁ餅でもくって、あれだ」
「何よぅ」

 なんだかんだで餅をにゅいーんと伸ばしつつ食べるメリーを見て、軽く笑う。


「はっぴぃにゅーいやーって奴だ。来年もそれなりによろしくな」


 それを聞いてメリーは目を丸くして、やっぱり軽く笑った。

 さて、来年は何が起こるのやらとコタツにもぐりながら俺は考える。
 とりあえず窓の外にへばりつく貞子はスルーすると心に決めた。


author:
zeluk
URI
http://www.studio-odyssey.net/thcarnival/x03/x0306.htm
author's comment:
 17分ってひどくね?しかも除夜の鐘鳴らして帰ってきたらいきなりだよ?
「じゃーゼルク、半までに書いて」「わかったー」って阿呆かぁー!
member's comment:
<yuni> わかったー、と言った貴方がなw
<Tyuram> なんというか、このシリーズは大好きです。(´∀`)
<u-1> もう、なんていうか、ゼルクは卑怯だよな。メリーさんいいよ、メリーさんw
<yuni> メリーたんてらかわゆす。
<kenon> 次回もお願いしますね♪
<u-1> そして、俺はオチがかなり笑った。次回は、死神でんのか?w
<Tyuram> Σ(゜Д゜;
<kenon> どんな死神だろうね、わくわく。
<harusame> きっとリーゼントだよ、リーゼント!
<Tyuram> Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
<u-1> やべ、燃えるw
<harusame> あの口調で女性というのもまた、それはそれで萌えるがw
<u-1> メリーさん、もうシリーズ化間近だなw
<Tyuram> よくここまで書けるなぁーってのが正直の心情です。
<u-1> ゼルクの速さは鬼だろw
<harusame> メリーさんSSはこれで3本目だよね。
<u-1> 5本に到達したらシリーズ化確定だなw
<kenon> 乙
<harusame> 安請け合いするからw