studio Odyssey



no title

Written by : kenon

あけましておめでとうございます!!

テレビもラジオもつけていないのに聞こえてきそうな、そんな時間を私は迎える。
俗に言う元日・・・・新しい一年の始まり。だけれど、私にとってはまるで意味の無い時間の経過。

うー・・・・やっぱ寒い・・・・

外に出かけるときに羽織るコートやら何やらを着込んで、それでもなお寒い自室で凍える。
暖房器具がろくに無い私の部屋と同じくらい、心の中も・・ついでに財布の中も同じくらい寒い。
働きに出て一度目の正月は、なぜか学生の頃より色々なくしているようで、自分から数える気にもならない。

はぁ・・・絶対今年も厄年だ・・・・

もう本当に首だけだして眠りたいくらいの部屋の中で、ふと彼のことを思い出した。
結果だけ見てしまえば思いっきりふられたわけなんだけれど、お互いギクシャクしたり引きずることは無かった。
ただお互いに時間にずれがあっただけ。それだけで、心もずれてしまった。
それでも思い返せば去年はあったかかったんだなぁと、柄にも無く暗い気持ちになっていく。

・・・・やっぱ引きずってんじゃん、私。

収まる物のなくなった私の心にも、冬の風が吹きすさんでいる。
職場でも別にいざこざがあるわけでもないし、昔の友達とも連絡を取ったり会ったりしている。
他にも素敵な人はいるはずなのだけれど、この数ヶ月、めぐり合う人がいなかったのもこのせいか。

・・・・寝よう・・・

意味の無いことばかり考えても仕方ない。
どうせ会社も早くから始まるのだから、今のうちから気持ちを切り替えてしまおう。

ちゃっちゃらっちゃっちゃー♪

意識が落ちかけた時に、その音が鳴り響く。
もちろん、それは私のケータイから鳴り出したコール音なのだけれど・・・
はっとして体を起こす。懐かしい音。今さっきまで考えていた、あの時の・・・彼の。
ケータイを変えなかった偶然が、こんなことを引き起こすなんて・・・・

・・・・・・

戸惑う。まだコール音は鳴り響いている。確かなんちゃらスイッチとか言うアーティストが歌っていたと聞いた。

・・・・・

一度は終わったのに。二度と来ることもないと思っていたのに。

・・・・

最後の会話が思い出される。あの日の・・・夜の・・・

・・・

でも

・・

私は・・・

ピッ

ボタンを、押す。

・・・・もしもし

・・・・悪い、寝てたか?

懐かしい声が蘇る。

なんで・・・・・

・・・・・・

向こうの声がこもっている。そして・・・

・・・・日の出、見に行けないかな?

・・・・・・なんで、今更・・・

・・・俺さ、お前と別れて、色々考えて・・色々やろうと思ったんだ。けど、なにもできなかった。
なんか、でっかい穴、開いたみたいでさ。どうしていいかわかんなくて・・・
お前の声でも聞けたら、昔みたいに戻れるかなって、お前に会えれば、昔みたいに色々できるかなって。

・・・言葉に、ならない。

やり直そうなんて、でかい声でいえないけどさ、一度でいいから、少しでいいから。会えないかなって。
ケータイ、つながるかどうかわかんなかったけど・・・・

・・・・・いいよ。

え?

いいって言ってるの。その代わり、ちゃんと迎えにきてよ、昔みたいに。

これで精一杯だった。

・・・・分かった。十分で行くよ、昔と違って、車だけど。

待ってる。

ああ、まかせとけって。

電話が切れる。その前に。

・・・いろいろゴメンな、ありがとう。

切れた。
・・・・でも、何かがつながった気がした。

出かける準備をする。いつも羽織っているコートをほっぽりだして、昔もらったコートとマフラーを引っ張り出してくる。
ちょっと薄手だから寒いと、彼に文句を言ったこともある、そんなコート。
けど、今はとても暖かい。いつしか、寒さなんて気にしなくなっていた。

出かけに天気が気になって、テレビをつけた。

あけましておめでとうございます!!

・・・テレビから発せられた予想通りの言葉に、思わず笑みがこぼれた。


author:
kenon
URI
http://www.studio-odyssey.net/thcarnival/x03/x0301.htm
website:
http://mastiu.blog.ocn.ne.jp/blog/
author's comment:
 最初から女性主観にするつもりでした。自信なかったんですけどねっ!女じゃないからわかんないし。
 あと、あけましては、なんとなく付け足せるなと思ったから…
member's comment:
<zeluk> 別れた経緯がもちっとあったり、あとは愚痴とかもちっとこぼしてたらよかったかもと思ったり。
<yuni> 切れた。・・・・でも、何かがつながった気がした。の対比が上手いと思った。あと、あけましておめでとうございますの伏線。
<u-1> 付け足しらしいが、こっちの方が断然いいと思うなー。
<Tyuram> こういう暗い→明るいってのは、読み終わるとすかっとするなぁ。(´・ω・`)
<u-1> よくできてると思われます。はい。
<yuni> 女性主観は意外だったな。
<u-1> 本人わからんいうてるが、俺もわからんがなw
<yuni> うむw