studio Odyssey


Readme

 読み切りについて。

 1回完結で、比較的長めの作品形態をとっているものを『読み切り』としました。
 短編より長く、連載するほどでもないという感じのものです。

 1回読み切りですので、ちょっと暇つぶしになんて時に最適かも知れません。


作品の説明

魍魎撲滅委員会

 都下、北東市──
 この町に建つ私立高校『北東学園』は、大都市東京の鬼門にあたる位置に建ってしまっている。
 それ故、創立当初から都心部の魑魅魍魎たちの集まる、関東の魍魎スポットとなってしまっていたのであった。
 放置しておけば、溜まる一方の魑魅魍魎たち。業を煮やした学園は、魍魎を撲滅すべく委員会を組織したのであった。
 そしてその委員会こそ──
 『魍魎撲滅委員会』なのである。

 おはなしのつくりかたでも例に挙げられている読み切り。
 ガンアクションが書きたくて書いた。

 同人サークルくずせんべいの処女作として制作されたが、さまざまな理由からお蔵入りになったもの。
 (ちなみに処女作は「魔法少女マジカル☆レイ」という作品になりました)

 ガンアクションが書きたかっただけなので、テーマとかそういうものはすごく雑。むしろ冗長。
 すっきりと書き直したらそれなりに読めるような気もするけれど、特に予定はなし。

 一応、続編の構想はあるけれど、書く予定はなし。

 99年の作品。

P.S.P.D

 1998年、10月。
 電気通信大学の山藤和男教授らがそれの雛型を完成させた。
 『パワースーツ』
 操縦者の腕をロボットの腕の部分に差し込み、操縦者の腕の動く方向を検出して、その力を増幅させるという機械である。
 具体的に言うと、
 30kgのものしか持ち上げられない人が、この機械の助けを借りれば、
 最大120kgのものまで持ちあげることが可能となる。──ということである。
 小型化が進めば、
 災害救助、寝たきりの人の介助、大型機械の入れない場所での土木作業などが可能となる。
 が。
 言うまでもなく、それは新たな犯罪を生む可能性が出てくる。

 1998年のニュースを元に書かれたSFというべきもの?

 劇中は2007年なので、気がつけば時代が追いついていそうな気もする…

 インデックスでも触れられているように、なんと、第1稿、第2稿にかかった時間は2ヶ月のくせに、頭から書き直した第3稿にかかった時間はわずか3日という、どういう時間割をするとそんなに書けるのか、当時の自分が謎の作品。

 初出は99年。
 これも続編の構想はあるけれど予定はなし。

キャンパス

「なぁ」
 誰かが走りながらに、言う。
「俺たちは、変わったかな?」
「どうかなぁ?」
 誰かが笑って返す。
「あの時の俺たちと比べて、どうかな?」
「どうだろうな」
「でも、今なら、言えるな」
 走りながら、笑って、言う。
「馬鹿さ加減は、相も変わらず、変わってねーよ」
「だな!」

 たまり場にいたあのころ。
 戻りたくはないけど、忘れたくはないから。
 だから、俺たちは…

 studio Odyssey3周年記念作品。
 リレー形式で書かれました。

 書いているのは室長、黒峰箕緑、丸満、A、しゃちょの5人。
 公開されているこれは、原版をしゃちょが編集し直したものです。
 もともとは30ページ前後のものなんですけどね。

 リレーなので、話の展開とかがあまり綺麗ではないですが、同じ大学で過ごした5人の、「キャンパス」というテーマのリレー小説。
 「あのころ」とそして「今」というつかめない物を感じ取ってもらえたら幸いです。

 2001年初出。
 書き手たちの中でのメインテーマはsurfaceの「たまり場」という曲でした。

機械化都市

 studio Odysseyの年末ヒットトトカルチョという、年末に開催されていた「12月31日の23:59で、カウンタはいくつか」というトトカルチョのニアピン賞として、「機械化都市」というwebサイトを運営していた藤森さんに差し上げた書き下ろしです。

 機械化都市というサイトは、studio Odysseyがはじめてリンクしたサイトでして、僕としては非常に思い出の多いサイト様です。
 今はもう機械化都市はweb上には存在していません。
 そのため、この作品は多分、多くの人が読んだことのない作品だと思います。

 このたび、機械化都市の藤森さんと連絡を取りまして、この作品と、そして当時の機械化都市に掲載されていたCGの転載許可をいただき、公開となりました。
 藤森さん、ありがとうございます。

 この作品は、機械化都市に掲載されていたこのCGから、ストーリーを作り出しました。

 藤森さんは現在、「世界の果て」というサイトを運営しています。

H.S.G.F Milky's

 正式名称、High School Girls Force Milky's。
 不遇のこの作品は、1998年の4月から連載され、月刊で全12話連載される予定だったもの。

 多くの設定資料と作品プロットを3ヶ月程かけて準備し、そして連載開始となったのですが…

 1998年の6月にHDのクラッシュによりそのデータの大半を失い、打ち切りとなった作品です。

 その後のサルベージ作業により(FDや配布版、ダウンロード版を手に入れていた人から送ってもらう等)、なんとかWebに公開していた1話と2話を回収。
 このデータはその、サルベージされたものです。

 設定資料やラフ等は手書きのものや印刷されたものが手元にある程度は残っていますので、もしかしたら、その辺りもそのうち…
 もしも、もしもですが、ご要望が多ければ、3話から12話までも、連載したいかなぁと思わないでもない作品です。