前回のNPCセクション
- ティップ
- グラスランナーの女の子。
- 攻略対象なのか否か、が共通の関心事らしい。
-
- 名前
- ティップ
- 種族
- グラスランナー
- 性別
- 女
- 年齢
- 27
- 冒険者レベル
- 2
- 出身
- ?
- 生まれ
- ?
- その他の特徴
- 見た目はグラスランナーなので、子どものように見えますが…
- まぁ、グラランなので…
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
22 |
3 |
敏捷度 |
21 |
3 |
知力 |
15 |
2 |
筋力 |
4 |
0 |
生命力 |
12 |
2 |
精神力 |
23 |
3 |
キャラクターセクション
- フィリシス=ジェイル
- 全体的に高いその能力値は、英雄時代のリウイを彷彿とさせる。
- が、別に魔法戦士ではない。
- しゃべり方は偉そうだが、そういうわけではないようだ。
-
- 名前
- フィリシス=ジェイル
- 種族
- 人間
- 性別
- 女
- 年齢
- 20
- 冒険者レベル
- 1
- 出身
- オラン
- 生まれ
- 魔法使い
- その他の特徴
- 自分の事を妾(わらわ)と言う。
- 長身で、ブレザー着るときついらしく、いつも腰に巻いている。
- 3年生。ケータイ持ち。
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
15 |
2 |
敏捷度 |
15 |
2 |
知力 |
16 |
2 |
筋力 |
21 |
3 |
生命力 |
20 |
3 |
精神力 |
17 |
2 |
言語名 |
会話 |
読文 |
共通語 |
○ |
○ |
下位古代語 |
○ |
○ |
上位古代語 |
× |
○ |
東方語 |
○ |
○ |
ドワーフ語 |
○ |
× |
武器名 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
打撃力 |
クリティカル |
追加ダメージ |
メイジスタッフ |
1 |
1 |
6 |
12 |
0 |
ダガー |
1 |
0 |
1 |
10 |
0 |
鎧 |
必要筋力 |
回避力修正 |
防御力 |
ダメージ減少 |
ソフトレザー |
7 |
0 |
7 |
0 |
- フルール=アルヴラアンシェン
- 謎の田舎エルフ。
- 極力現代文化を享受しないようにしているらしい。
- しかし、その楽器はなんだ…?
- ビン底メガネで、メガネをとると美人という噂。
- まあ、エルフですし…
-
- 名前
- フルール=アルヴラアンシェン
- 種族
- エルフ
- 性別
- 女
- 年齢
- 105
- 冒険者レベル
- 2
- 出身
- よくわかってない
- 生まれ
- エルフ
- その他の特徴
- 謎の楽器、マトリョミンを操る。
- 誰に教えられたんだ、誰に。
- 田舎言葉でしゃべる。
- エルフのイメージをどんどん崩しているが、メガネを取ると…?
- 5年生。(扱いとしては4年生)ケータイなし。
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
20 |
3 |
敏捷度 |
21 |
3 |
知力 |
20 |
3 |
筋力 |
5 |
0 |
生命力 |
7 |
1 |
精神力 |
16 |
2 |
技能名 |
レベル |
シャーマン |
1 |
レンジャー |
2 |
バード |
1 |
言語名 |
会話 |
読文 |
共通語 |
○ |
○ |
エルフ語 |
○ |
○ |
精霊語 |
○ |
× |
ゴブリン語 |
○ |
× |
ルーン |
レベル |
魔力 |
サイレントスピリット |
1 |
4 |
その他の能力 |
レベル(等) |
バード楽器 |
マトリョミン |
マーチ |
呪歌 |
武器名 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
打撃力 |
クリティカル |
追加ダメージ |
ブーメラン |
5 |
1 |
5 |
12 |
0 |
スリング |
5 |
0 |
10 |
11 |
0 |
鎧 |
必要筋力 |
回避力修正 |
防御力 |
ダメージ減少 |
ソフトレザー |
3 |
0 |
3 |
0 |
- エレミア=ホーヴェント
- いつも寝ているマーファの神官。
- 隙あらば寝る。
- 寝ているエレミアを運搬するのはフィリシスの仕事らしい。
-
- 名前
- エレミア=ホーヴェント
- 種族
- 人間
- 性別
- 女
- 年齢
- 17
- 冒険者レベル
- 2
- 出身
- ?
- 生まれ
- 司祭
- その他の特徴
- 授業中でも移動中でも、隙あらば寝る。
- 身長154cmと小柄なので、フィリシスが持ち運ぶ。
- しかも、お姫様だっこで。
- 意外と本人も気に入っているようだ。
- 2年生。2話でケータイを買った。
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
11 |
1 |
敏捷度 |
13 |
2 |
知力 |
19 |
3 |
筋力 |
12 |
2 |
生命力 |
16 |
2 |
精神力 |
20 |
3 |
言語名 |
会話 |
読文 |
共通語 |
○ |
○ |
神聖語 |
× |
○ |
西方語 |
○ |
× |
その他の能力 |
レベル(等) |
バード楽器 |
フルート |
ダンス |
呪歌 |
武器名 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
打撃力 |
クリティカル |
追加ダメージ |
ライトメイス |
5 |
1 |
10 |
12 |
0 |
盾 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
回避力修正 |
スモールシールド |
1 |
0 |
1 |
鎧 |
必要筋力 |
回避力修正 |
防御力 |
ダメージ減少 |
ハードレザー |
12 |
0 |
12 |
0 |
- フェローチェ・コン・アッバンドーノ
- マーファのファイタープリースト。
- パーティのダメージソースだが…いや…多くは語るまい。
-
- 名前
- フェローチェ・コン・アッバンドーノ
- 種族
- 人間
- 性別
- 女
- 年齢
- 16
- 冒険者レベル
- 2
- 出身
- ロマール
- 生まれ
- 傭兵
- その他の特徴
- 正規ルールでは共通語が読めない。
- 200x追加ルールで読むことが可能。
- パーティ一の防御力と攻撃力。
- 2年生。ケータイあり。
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
17 |
2 |
敏捷度 |
16 |
2 |
知力 |
11 |
1 |
筋力 |
21 |
3 |
生命力 |
15 |
2 |
精神力 |
10 |
1 |
技能名 |
レベル |
ファイター |
2 |
プリースト(マーファ) |
1 |
言語名 |
会話 |
読文 |
共通語 |
○ |
○(SW200xでは読文可) |
神聖語 |
× |
○ |
西方語 |
○ |
○ |
武器名 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
打撃力 |
クリティカル |
追加ダメージ |
クォータースタッフ |
21 |
1 |
26 |
12 |
0 |
鎧 |
必要筋力 |
回避力修正 |
防御力 |
ダメージ減少 |
スプリントアーマー |
15 |
-1 |
20 |
0 |
- バルク=カナタス
- グラスランナーの割には落ち着いたシーフ。
- 一説には、このパーティの中ではキャラを作っているのではないかと噂されるが真相は定かではない。
- 意外とお茶目らしい。
-
- 名前
- バルク=カナタス
- 種族
- グラスランナー
- 性別
- 男
- 年齢
- 32
- 冒険者レベル
- 3
- 出身
- プリシス
- 生まれ
- グラスランナー
- その他の特徴
- 一人3レベルのグラスランナー。
- チュートリアルボイス。
- アルに先輩と呼ばれて慕われている。
- 3年生。ケータイあり。
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
22 |
3 |
敏捷度 |
22 |
3 |
知力 |
12 |
2 |
筋力 |
6 |
1 |
生命力 |
21 |
3 |
精神力 |
31 |
5 |
言語名 |
会話 |
読文 |
共通語 |
○ |
○ |
東方語 |
○ |
○ |
武器名 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
打撃力 |
クリティカル |
追加ダメージ |
ショートソード |
3 |
3 |
0 |
10(-1) |
0 |
スリング |
3 |
8 |
0 |
11(-1) |
0 |
マン=ゴーシュ |
3 |
3 |
0 |
10(-1) |
0 |
盾 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
回避力修正 |
スモールシールド |
1 |
0 |
1 |
鎧 |
必要筋力 |
回避力修正 |
防御力 |
ダメージ減少 |
ソフトレザー |
3 |
0 |
3 |
0 |
- アルベルト・ミラルス
- パーティに人間の男がいないので、いつの間にか主人公呼ばわり。
- 本人も意外とまんざらでもないらしい。
- ハーレムパーティのせいで、ファリスの声が聞こえなくなったら、退学になるのかと思っているらしい。
- 目下の悩みは打撃力より魔法の方が強いこと。
-
- 名前
- アルベルト・ミラルス
- 種族
- 人間
- 性別
- 男
- 年齢
- 16
- 冒険者レベル
- 2
- 出身
- オラン
- 生まれ
- 一般市民
- その他の特徴
- どの能力値も人間の平均に達していない、超虚弱体質。
- 夢は高品質ブロードソードらしい。
- で、一周目は、誰を攻略すんの?
- エロゲ主人公とか言うな。
能力名 |
値 |
ボーナス |
器用度 |
13 |
2 |
敏捷度 |
13 |
2 |
知力 |
12 |
2 |
筋力 |
7 |
1 |
生命力 |
11 |
1 |
精神力 |
13 |
2 |
技能名 |
レベル |
ファイター |
1 |
プリースト(ファリス) |
2 |
言語名 |
会話 |
読文 |
共通語 |
○ |
○ |
神聖語 |
× |
○ |
武器名 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
打撃力 |
クリティカル |
追加ダメージ |
ショートソード |
7 |
0 |
7 |
10 |
0 |
ソードブレイカー |
5 |
0 |
5 |
10 |
0 |
ダガー(x3) |
5 |
0 |
5 |
10 |
0 |
盾 |
必要筋力 |
攻撃力修正 |
回避力修正 |
ソードブレイカー |
5 |
0 |
1 |
鎧 |
必要筋力 |
回避力修正 |
防御力 |
ダメージ減少 |
ハードレザー |
7 |
0 |
7 |
0 |
今回使用されるハウスルール
- 基本ルール
- 基本ルールは、ソードワールドRPG『完全版』の選択ルールを使用。
- 追加ルール
- SW 200x用追加ルールを使用。詳細は『200xオリジナル追加ルールについて。』
- 戦闘の行動宣言
- 正規ルールに基づく。
- 成功ロールの際の(ころころ
- ころころと同時に、関連する技能とボーナスの値をあらかじめ発言する事を推奨。
- 「魔力6でライトニング(ころころ」
- @ルール
- 発言の始め、もしくは最後に「@」をつけることにより、他のプレイヤー(含GM)に対して「これから発言をするので、一時的に発言を控えてください」との意志を告げるルール。
- 後置き、先置きどちらも可。
- (スルーで
- どうでもいいが発言させてくれというボケ等につけることを推奨。
- 基本的に後置き。
- 余裕がないときは拾わなくてよい。
- 短い発言の禁止
- 1回の発言は文章として成立する(または発言の内容がわかる)レベルの長さにして発言する。
- これはゲームを円滑に進めるためのもので強制するものではない。
- シナリオの形態
- シナリオはある程度のエンディングが用意されている。(フルアドリブではない)
- GMの演出するストーリーから逸脱しすぎないよう心がけること。
- さいころぼっと
- 自動ダイス機能。
- レーティング処理を含む。
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