studio Odyssey



epilogue

 2005.12.11/16:00〜

あとのまつり

.1:あと(がき)のまつり

ソアラ
:そんなこんなで、プレイヤーのみなさま、おつかれさまでやんしたー!
GM
:おつかれさもですた。
ドゥアン
:お疲れさまでした。
ジニー
:お疲れ様でしたー。
ソアラ
:そしてGMも、ロングキャンペーン、おつかれさまでやんしたー!
GM
:なんや、えらく長い間やってたなぁコレ。
ジニー
:一年超えるのかにゃ?
ソアラ
:越えるね。
ジニー
:大河キャンペーン。

 全セッションを終えて、反省会っぽい感じでフリートークです。
 はてさて…

ソアラ
:さて、これにて大河キャンペーン終了なわけですが…まぁ、終わってよかったなーとw 初期の頃は、どうなるかと思ったんだよねぇ。プレイヤーで直接会ったことある人間って、全員ではなかったし、うまく連携できるかなーとか思ってた。
ドゥアン
:ジェダの中の人と直接会ったことある人って、いないんだっけ?
ソアラ
:多分いない。
ジニー
:あとリーダーともか。ボクもGM入れて、三人しか会ってないけどねい。
GM
:まあ、Ragnarok Onlineって下地があったから、その辺りはあんまり心配してなかったかなぁ。
ラゼット
:ですねぇ。
ソアラ
:TRPGはROより、ストーリー性があるから、その辺りは難しいかもしれないと思ってた。
ドゥアン
:でもまぁ、ある程度呼吸はわかってたから。
ソアラ
:初期の頃の反省会とか、レポートとかは、その辺りの事を重点的に考えて、フェイズ合わせをしようと思ってたからね。
ジニー
:個人的には、言うまでも無く、未経験の壁がどうなることかと思ってた。否、今でも思わないではないけれど。
ソアラ
:しかし、予想以上に呼吸が合ってたなぁw これはGMの「行く末を見守っていた」という発言からもわかるけど、放任してたところがよかったのかも知れないなと思ったね。もう、アドリブ満載。お前等脱線しすぎ。でも放置。みたいなw
GM
:なのかな?偉いじゃんオレw
ソアラ
:前半の頃のストーリーは、ウィルの設定を引き回していたモノだったけど、他のみんなはキャラクターはどう考えてた? この話は以前もちょっとしたかも知れないけど、どういうキャラにしようかなーとか考えていたけれど、いつの間にかプレイしてきたらずれてきたとかw
ジニー
:そりゃもう、現在進行形でズレてるw
ドゥアン
:ずれはどうしてもあるねぇ。
ジニー
:まあ、何処だっけなあ。ライカさんの回、後編辺りである程度落ち着いたかなと。最初は、TRPGが初めてだったので、自分の作ったキャラがしっくりときませんでしたけれども。一方、リーダーは同じはじめての割に、比較的安定してた気がするなー。
ソアラ
:ラゼットさんは後半、腹黒くなっていったような気もするけどw
ジニー
:や、誰かが染めたのですかねw
ラゼット
:序盤、発言数が少なくて、発言が数カ所おかしいところもありましたし、どうなんでしょう。
アルス
:それは慣れだからなー。初めてにしては、割りとすぐ馴染めてたと思う。
ソアラ
:そう言えば、募集していたメールの中で、他の人のキャラを他の人がやるのはどうかなぁというご意見があったな。考えてみれば、このセッションは、かなり他人になりすましてプレイしていたね。最後も、ジェダさん、途中からわたしがやっていたし。
ジニー
:結構欠けてることあったね。
ソアラ
:ラゼットさんも、シンくんを振っていたりしたことあったっけ?
アルス
:してた。
ラゼット
:まぁ、振ってましたね。
アルス
:登場時は、ラゼが最初振ってた。
ソアラ
:流れ的に、みなさまからいただいたメールのお話に行こうかと思いますが、よろしいでございましょうか?
アルス
:いいんじゃないかな。
ソアラ
:えーと、「シンの人(not狼使い)さん」お葉書です。
「ラゼットのキャラを他のプレイヤーがやるのはあかんと思う。あと、戦闘などの状況が分かり難いかと。
 TRPGのルールやスキルや仕様などを知らない人のために用語説明があると優しいんじゃないかと思います。
 それから、説明をかくかくしかじかで済ませることが多い、もっとRPして欲しい。
 参考になれば幸いです。(´・ω・)」
アルス
:ラゼが一度も参加できなかったセッションって、三回くらいあったんだっけ?
ソアラ
:くらいかな?
ドゥアン
:16回のうち3回だと、結構多いね。
ジニー
:二割弱か。今回のお兄ちゃんもそうだけど、生活環境違う人間の都合を合わせて集まる以上、ある程度仕方ないってのはあるかも。
ソアラ
:難しい所なんだよね、オンラインセッションっていうのは、従来の卓上TRPGと違って、集まりやすいという利点があるからね。
アルス
:オンセでやるなら、ある程度職業っつーかが同じメンツで集まったほうがいい、ってことかなぁ。
ソアラ
:オンラインセッションの難しい所は、「予定が合わない」時に、わたしは「それでもやるかどうか」の線引きだと思うな。
アルス
:そうだなー。実際に集まってやるのが難しいのを、IRC使うことで、ラインを下げられるんだよな。難しいっつうか、この面子で言えば、事実上不可能、だな。
ソアラ
:今回のキャンペーンは、「それでもやる」選択肢を取ってきたけど、なんでかっていうと、やらないでいると、立ち消えてしまう危険があるからね。
ドゥアン
:私もその危機感はあった。
ジニー
:キャンペーン開始前に「n人までなら敢行」って示し合わせておくと良いかもしれませんね。まあ、一人でも、一個人が毎回欠けるようだと、再調整は要るけど。
ソアラ
:ルールとして、アリアンロッドなんかは、自分が別の所でプレイしたセッションの経験値をもらえるというサポートはあったりするけど、それはルールと実際の運営上でのトレードオフかなと。
ラゼット
:ふむふむ。
アルス
:そのまま引き伸ばして立ち消えになったり、余計に都合付かなくなるかもしれない可能性があったりするから、じゃあどうすればいいかってぇと、ジニーの言ったとおり「n人までなら敢行」とかになるんだろうな。んで、それの了承を取っておく。
ソアラ
:最低、3、4人。あとは憑依されても怒らない、広い心w
ジニー
:6、7人も居れば、一人くらいは急用とか入ってもおかしくないんだよねぇ。
アルス
:学生から社会人から、無職っぽい人まで、今回集まったからなぁ。
ソアラ
:ちなみにわたしはオンラインセッションで完結しなかったキャンペーン、したことある。しかし、今回は、よく1年も続けて、完結したなぁと思う。お前等、スゲーなw
ドゥアン
:オマエモナー。
ジニー
:崇め奉る。
ソアラ
:ニートなめんなよw
ジニー
:かくかくしかじかは、時間的都合から厳しいんじゃないかなぁと思わなくもない。重要なところはRPしてるし、時間喰い易いらしいオンラインでは、仕方ないかなと。説明とかって繰り返しになるし、テンポを悪くするおそれもある。
ソアラ
:んじゃのう…あ、戦闘の状況は、やってる方もよくわからなかったので、どうしようもないかも知れませんw ラウンド頭で行動宣言で、大分わかりやすくなったとは思うけど。
ジニー
:抽象戦闘を文字のみでやろうというのが厳しい。強引に説明するなら、座標空間でも想定すればいいんだろうけど、非現実的だ。
ソアラ
:IRCをぱわーうぷさせれば、その辺りは改善出来なくもないとは思うけど。
ジニー
:しばしば、PLやGMの間でも齟齬があったりしましたしね。
ドゥアン
:あったねぇ。
GM
:あれは分かりづらかったね。
ドゥアン
:齟齬がもうちょっと少なければ、戦闘もスムースになるのにね。
アルス
:え?何?どうなってんの?で説明を求めて、余計に混乱する。
ソアラ
:齟齬を減らすための、サポートツールか。
ジニー
:想定する初期配置くらいは、簡単な図で構わないのでGMが用意しておくとか。GMの負担増えちゃうけどね。
ソアラ
:マップはびっくらこいたけどな! マップ、オンセでも、書いたことないw
アルス
:マッパー不要の時代になったんだなぁ。
GM
:元からイラレでご飯食べてるから、あれはわりとパパっと作れてるよ。
ソアラ
:マップを見ながら、あーだこーだと攻略を考えるのは楽しかったな。
ジニー
:最近のコンシューマRPGだと、マップデフォ装備が多数派なのよね。マッピングとか暫くしてない。
アルス
:FQとかWizだとマッパーあったなぁ。
ソアラ
:マッパーなんて言っても、多くの若い子にはわからないw
GM
:フォーチュンでは主人公なのにねw
ドゥアン
:マッパーとはダンジョンの地図を描いたりする係のことです。
ソアラ
:あと、これは申し訳ないのだけれど、ルールの解説は、著作権がw
ラゼット
:ですねぇ…
ドゥアン
:ルール分かってる人とわかってない人であんま差ができるのは困るから、ちょっとは説明するけどねぇ。
ソアラ
:リプレイでは、結構切ってるトコもあるね。あんまり説明してしまうと、完全版が売れなくなってしまう!まぁ、ベーシックでもだいたいわかると思うけど。
GM
:買いましょうw

 オンラインセッションの利点と欠点を生かしつつ、参加メンバーでうまく調整をするというのが、秘訣かも知れませんね。
 それはとても難しい事でしょうが、しかし、こうして一年、本当によく続けられたものです。

ソアラ
:お葉書の続きです。ルーカスさんから頂きました。
アルス
:おお、なんかDJみたいだ。
ジニー
:本日のパーソナリティは、錯乱ソアラでお送りしておりまーす。
ソアラ
:ぷち失礼だw
「こんばんわ、ルーカスと言う者です。
 ROもTRPGも楽しく笑いながら見させて頂いております。
 とりあえず質問を。
 ヒロインは俺の中ではジニーさんで確定ルートなのですが。(ぇ
 ヒーローは誰なんですか、と聞いておきます」
ジニー
:俺俺。
ソアラ
:ヒロインもヒーローも独り占めかよw
ジニー
:欲が強いものでねw
GM
:ヒーローはリジェルです。(ぇ
ソアラ
:よい子はリジェル目指さない。むしろ目指しちゃダメだろw
ジニー
:あ、目指したいかもしれないw
アルス
:このキャンペーンだと、GMが結構全員に少しずつスポットを当ててくれてたから、誰かに特化して注目されるようなことはなかったね。
GM
:皆でやってる限り、誰か特定ってのはやりたくなかったからね。
ジニー
:その点はGMに感謝だ。
ソアラ
:ジニーさんのメインエピソードって、暗殺の回か? 1ラウンドで終わってしまったがw
ジニー
:なのかな? もう少し暴れたかったけれどw
アルス
:あえて言うなら、ウィルじゃねぇかなぁ。
GM
:ウィルはあれでもちょっと目立たせすぎた感がるのですよ。
アルス
:ウィルは性格のせいもあるんじゃないかな。
ソアラ
:ウィルさんは、前半のキーパーソンだったねぇ。あれは設定が細かかったというのもあったと思うな。いじくりやすかったし、ストーリーに組み込みやすかったというのもあるんだろう。
ジニー
:GMとしても使い易い設定だったのかなと。
GM
:それはあるよ。
ソアラ
:わたしは逆に、記憶喪失っていう設定にしたのは、GMが困っちゃったときに、適当に考えてストーリー作れるようにって思って、そうしたんだけど、要らぬ世話であった。もう二度とやんねぇw
ジニー
:記憶喪失って、扱うことそれ自体、難しいしなー。
GM
:お話で思ったんだけど、個人的にはもちっとひねりたかったんだけど、それをやると時間がたりないんだよね。
ソアラ
:前後編に分けてはいたけれど、1回の総量で、ある程度区切れないと、ダレちゃうからね。
アルス
:全体的に、話数にするとどんなもん?
ソアラ
:全部で16セッションだったかな?
アルス
:8話か。
ソアラ
:あげてある一個の固まりが、800行くらい。
ラゼット
:ふむ。
アルス
:単純に話数だけで考えると、リプレイ一冊の分量で大体3、4話だから、二冊分以上。
ジニー
:八話ってことでは、TVの1クールに足りないのか。
ドゥアン
:長い長い。
ソアラ
:十分長いとは思うけど、8割は無駄話な気もするけどねw
アルス
:8割はないだろう。せいぜい7割5分くらい。
ソアラ
:あんまりかわってねぇw
ジニー
:25%!
ソアラ
:リゼさんからのお葉書です。
アルス
:へい。
ジニー
:お葉書、ありがとうございまーす。とか言うべきかな、出演者としてはw
ソアラ
:「一年間ご苦労様でした!
 このコンテンツはこの一年間の私のランキング1位でした!
 TRPGを(その存在も)全く知らなかったので始めのころは読むのに苦労しましたが、だんだん慣れてくるととても楽しめました。
 このような面白いストーリーを作っていったGMさま、プレイヤーさま、ダイスの神様に感動しました!あまりにも面白くてPCの前で何度も笑ってしまいました。
 質問:Reportに書いてあったキャラクラーを遊ぶタイプとストーリーを遊ぶタイプで、皆さんは最終的にはどちら側を意識していたのでしょうか?
 意見、一言:是非またやってください(笑」
ドゥアン
:ランキング一位、おめでたい。
GM
:あれは何かおかしかったよね。ダイスボット。
ジニー
:今日もおかしかったなw
アルス
:いや本当に。
ドゥアン
:いつもおかしい。
アルス
:裏で誰か操作してんだろってくらい。
ラゼット
:ですねぇw
ジニー
:ボク、他所から見たら、八百長にしか思えないなw
GM
:じ、じつはボクが…(ォィ
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
アルス
:「話を面白くするためにあえてダイスを操作する」ってのが考えられる手段だから、邪推するよなー。
ソアラ
:弄ってはいないんだけど、まぁ、だいすぼっとそのものがそういうものだというのも、あるw ランダムなんだけど、ちょっと周期的。
アルス
:ダイスもそうだけど、誤字とかね。ここぞというところで、完璧なタイミングで出しやがる。
ソアラ
:誤字をさ、直さないリプレイなんてさ、ないよw
ジニー
:クリス、俺あn
ソアラ
:前代未聞だよ、こんなリプレイ。しかも、誤字を直してしまうと、以降の話が繋がらないというw
ジニー
:そう考えると、改めて凄いと思う。
アルス
:うむ。アンナの制服とか、突っ込みランキングとか。
ジニー
:これはROっつー下地がないと出来なかったなー。
ソアラ
:ああ、それは確かにあるね。
ラゼット
:ですねぇ。
ソアラ
:質問で、ストーリーを遊ぶのとキャラクターを遊ぶのとっていう質問があるけど、やや、キャラクターに傾倒しつつ、GMの誘導には従うという感じだったかな。
アルス
:オレは完全にキャラクターで遊んでた。
ジニー
:ストーリーには適当にレールに乗っかっておいて、キャラクターで好き放題してたな。初期はキャラと中の人の相性が悪くて、様子見がちでしたけどね。
ソアラ
:わたし、キャラクターで遊ぶと、なんかボケ倒してないといけないような気がしてw ストーリーすすまねぇよ!みたいな。
GM
:ということは、キャラで遊んでなくても、ああだったとw
ソアラ
:キャラで遊んだら、多分、もっとひどいんじゃないかなw
ラゼット
:キャラで遊んでたのかな…そこら辺は意識せず、いつも自然にやってたから、よく分からないです…
アルス
:もうオレなんか、久々のTRPGだった上に、二重人格とかやらせてもらえたから、どんどん妄想が広がりんぐ。
ドゥアン
:なんだろう、どうだったかなぁ。キャラで遊んでたような気はするけど。
アルス
:何ていうかな、性格が捻じ曲がってるキャラで「キャラクター重視」なプレイをしてる人がいたらシナリオは進み難かったかもしれないけど、今回はそういう人がいなかったから良かったんじゃないかな。
ソアラ
:そうだねぇ。なんだかんだ言って、進めようとしていたしね。
ジェダ
:|A`)<呼ばれた気がする
ソアラ
:うおう!?
ジニー
:!!1!
ジェダ
:|ミ サッ
ジニー
:曲者じゃ!
ソアラ
:ダイス振らないで勝てる戦闘なんてありませんよw
ジェダ
:まー、あと一時間もすれば仕事に出ないとならないわけですが、ただいまー。(本物)
ソアラ
:もかえりなさい。
ラゼット
:おかえりなさい。
ジニー
:おかえりなさいませー。
アルス
:大変じゃのぅ。
ジェダ
:で、世界は滅びましたか?w
ジニー
:はい、そして再生しました。
ジェダ
:誤字と錯乱によって再生?
GM
:お姫様に新しい名前をつけました。
ソアラ
:ええ、わたしが暴走して世界は破滅しましたが、わたしは、火山の火口に落ちました。次回から、黒い仮面をかぶって、BGMと共に登場します。
アルス
:■夫妻が遊びに来ました
 ■デュラハンは幻でした
 ■あとは雑談で埋まりました
ジニー
:非常に的を射たダイジェストである件について。
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ジェダ
:幻かよ!? てっきり、リジェルが蘇えったとばかり思ってたのだが。
ソアラ
:他にもいくつかお葉書を頂いているので、ご紹介。
アルス
:あいよ。
ソアラ
:カイトさんからのお葉書です。
ジェダ
:およ、面白いことしてますね。(ログ読んでる)
ソアラ
:「初めまして、カイトといいます。
 TRPG読ませて頂きました。ていうか、RO日記も読ませて頂きました。
 なんでTRPGを選んだかと言うと、ハマってしまって、5度くらい読んだからですw
 それで、僕もやりたくなったんですが、「サイコロボット」というのは頂けないでしょうか?」
ジェダ
:公開されてなかったっけ?
ソアラ
:さいころぼっとは、SWのレーティング抜きが公開されていますので、どーぞ。
アルス
:レーティング入れるにはどうしたらいいですか!
ソアラ
:コードを開けば、そこにReadmeがあるので、確認しる! それでも分からないーという人は、メールしてくださいませよ。
ジェダ
:そういや、完全版のレーティング表に間違いがあるってマジ?
アルス
:まじすか?
ソアラ
:ここで使ってるだいすぼっとのレーティングは、多分、初期版だと思う。確認してないけど、多分、作ったのははるか昔なので…
ジェダ
:まぁ、気にしたら気になりますけど、気づきませんでしたし!
ソアラ
:一読者さんのお葉書です。こちらは質問とかではなく、誤字の報告と一緒にいただいたものですが。
「はじめまして、こんばんは(変な時間ですが^^;
 いつも楽しくHP見ています。
 最近はSWリプレイが私ランキング1位でして、更新の日をいつも待ち遠しく思ってます。
 これからも更新(SWに限らず)楽しみにしています」
アルス
:某「浅野教授のOFF」のようにどれだけ質問のはがきが来るか疑問というか不安だったけど、結構来てるんだなぁ。
ソアラ
:実はこのTRPGは、結構人気あったんですよー。
ラゼット
:ΩΩΩ<な、なんだってー!?
ソアラ
:濃いしな。
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ジェダ
:マジか。RO日記を楽しみにしてる人には、憎むべきコンテンツかと思ってたw
ソアラ
:あ、それはあるかもしれないw
ジニー
:RO日記楽しみな人は、却って面白いかも。面子とかテンポ同じだしw
ドゥアン
:RO日記も良い感じに停滞中だしねぇ
ソアラ
:あっはっはっはw
アルス
:改心の一撃!
ジェダ
:私もROは休止中だしなぁ。
ソアラ
:ライフワークはゆっくりやるモノですw あと、「ラジオドラマやってよー」というお話を、メッセンジャーで頂いたこともあります。
ジェダ
:ら、らじおどらま?
ジニー
:ラジオドラマってなんですかー?
ソアラ
:いわゆる、ラジオでやるドラマ。CDとか、ああいうのであったりするじゃない。
ラゼット
:ほむ。
アルス
:ネットラジオとか使って?
ジェダ
:声優どーすんのよw
ソアラ
:むりすむりすw
GM
:いや、どこか作ってくれるなら、喜んで著作権とかは放り出すんだがw
ドゥアン
:どこかが作ってくれるんなら、良いね。
ソアラ
:ああ、どっかがやってくれるなら、それはそれでいいw
ジニー
:それは良いなw
ソアラ
:どんな声なんだろう、わたしw
ラゼット
:どんな声なんでしょうねぇ…
GM
:井上喜久子か大原さやか。
ソアラ
:じゃあ、永遠の17歳。(おいおい
GM
:魔法少女かw
ジニー
:イメージはあるけど、声優の誰それって挙げられないなぁ。
ラゼット
:あ、それは私もです。
アルス
:保志総一朗っぽい声で頼むぜ!
ジニー
:ほっしーだと、惚れちゃうw
GM
:アルスは置鮎かなあ。
ジェダ
:声のイメージかぁ、上のほうでキャラを楽しむ云々言ってましたけど、私的には精一杯純情な好青年を演じたつもりだったんだけどなぁ。なんで腹黒とか言われたのだろう、謎だw
GM
:あーハイハイ。
アルス
:ジェダはね、普通の冒険者としては当然の行動とってたと思うよ。まぁ、確かに策に走ってた感はあるけど。
ソアラ
:むしろ、他の面子がいつ死んでもおかしくない悪ノリがそこかしこにあったとも言う。
GM
:ばーんとかねw
アルス
:ぶっちゃけ、他のメンツがあんまり考えなしだったから、ジェダが参謀とか言われるようになっちゃって、そのまま定着しちゃったんじゃないかね。
ソアラ
:胸をえぐられるようだw みんながそれぞれ印象に残ってるシーンって、どこかな?
アルス
:死んだ。
ソアラ
:あれは冷や汗でた。登場するなりかよ!みたいなw
ドゥアン
:死んだ時、寝てたんだよねぇ。
アルス
:いやー、このレベルの冒険者じゃ生き返らせる資金ねーよなーとか。クリスタニアだっけ?のカルーアの如く、キャラを新たに作ろうと考えてた。
ソアラ
:マザーの、フライングマンだっけ?みたいなキャラにって話したとき、うわぁとか、ちょっと思った。
アルス
:あれが五匹居て、壁になってくれて、すぐ死ぬんだ。
ジェダ
:墓も出来ますしね。
アルス
:最終的には墓碑銘が「はか」だけになる。
ジニー
:ボクは、vsクリス前かvsリジェル前かな。リジェルが敵役として好きなので。
GM
:あじちゃーん_l ̄l○
アルス
:それ、シーンかな?w
ジェダ
:やはり、ウィルさんが爆弾を抱えて火山に飛び込んだのが、一番印象に残ってますね。
GM
:ないから、そんなところw
ジニー
:「ボナンザー!!」
ソアラ
:そして世界は護られた…
アルス
:あ、オレはチャームが見事に成功したときもだなー。唯一といっていいほどの、オルスの見せ場。
ソアラ
:柄を取り返す時の、ダークネスの中でチャームだね。全員きちゃいました!
アルス
:大して高い達成値でもないのに、みんな失敗するんやもん。
ドゥアン
:あれは、すごかったね。
ジニー
:クリスとかクリスとか来ちゃいました。
ソアラ
:どれだけ深読みしても、結局笑いになってしまう、だいすぼっと。
ドゥアン
:おのれ、だいずぼっと。
ソアラ
:おそるべし。
ジェダ
:ロールプレイで言えば、島の遺跡に入るところでソアラさんに手を差し伸べるシーンとか、素だと絶対出来ないなぁと思ったw
ソアラ
:はづかしすw
ドゥアン
:ドゥアンのことでいうと、ダイクンとの一騎打ちが燃えたなぁ。
ソアラ
:第一話山場!
ジェダ
:今思えば、あの頃から黒かったかも知れんなぁw
ラゼット
:あ、そいやそんなのもありましたねぇ。あれはかっこよかった。
ドゥアン
:他の人のことでいうと、「オレ、あn」
ソアラ
:名ではなく、迷だなw
ジェダ
:我ながら良く「オレ、アンナの手鏡亭の〜」って考えたよねw
ジニー
:「俺、あn」で思い出した、ライカさんの回後編の最後のシーンとかも好きだな。
ソアラ
:船のシーンか。
ジニー
:最終決戦前の一夜、みたいなのって大好きでw
ソアラ
:こうしていろいろ考え見ると、かなりいろんな無茶をやったな。スゲーな、GMw
GM
:無茶ばかりだったねぇw
ドゥアン
:シリアスが長続きしなかったりねぇ。
ソアラ
:シリアスタイマーw
ジニー
:誰言い出したんだ、タイマーw
ジェダ
:初出はいつでしたっけ?
ソアラ
:読み返せばわかると思うけど、まぁ、まぁ、特に気にしないw
アルス
:読み返して犯人をあぶりだすんだ。
アルス
:血祭りに上げようぜ。
ソアラ
:多分、お墓に行く回の前後だと思うよ。
ジェダ
:お墓? ああ、ベティちゃんか。
ソアラ
:そう。
ドゥアン
:あぁ、ベティちゃん。
ソアラ
:多分、あの辺りだと思う。

 ちなみに正解は、http://www.studio-odyssey.net/replay/sw/rep03/han0302.htmです。
 誰が言い出したかは、是非ご覧下さい。

ドゥアン
:あと、リーダー補正も好きだった。
ソアラ
:これがリーダー補正かw
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ジニー
:存在感と影響力あり過ぎw
ソアラ
:ラゼット「俺についてきなー!」
ラゼット
:。・゜・(ノД`)・゜・。
ソアラ
:本人いないのにw
ジェダ
:我々の唯一の良心でしたからw
アルス
:最後のほう染まってたがな!
ソアラ
:朱に交われば朱くなるというやつですね!
ラゼット
:。・゜・(ノД`)・゜・。
ソアラ
:そのままの君でいて。
ジニー
:ラゼット「その衣を剥いで、中身はその辺りに棄てておけ」(意訳)とか。
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ジェダ
:「五百年も眠ってたんだ、そのまま永遠に眠ってな!」とかw
ジニー
:あ、その台詞好きだw
ソアラ
:ラゼットさん、イジラレ?
ラゼット
:(´・ω・`)
ジニー
:リーダーにイジラレ属性が付与されました。
ドゥアン
:でも、誤字にはつっこまれない。
アルス
:それこそリーダーの実力。
ジェダ
:人徳ですね。
ソアラ
:うむ。
ドゥアン
:アルスがサブリーダーだってこと、みんな覚えてた?
ジェダ
:…
ソアラ
:あっ!
ジェダ
:…忘れてました。
ジニー
:覚えてたぞ、十秒前から。
ソアラ
:それは思い出したというのだw
アルス
:覚えてない。というのは冗談で、本人覚えてたけど、大して意味は成さなかったね。
ソアラ
:まぁ、それだけ、ラゼットさんが存在感あったわけです。
ジェダ
:リーダーがしっかりしてたから!
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ソアラ
:さて、キャラクターのお話から、ストーリーのお話にシフトしようと思います。
アルス
:あいよ。
ドゥアン
:あい。
ラゼット
:あぃさっ。

 彼らのこのノリは、やはりRagnarok Onlineで培ってきたノリというのが、少なからずは影響しているでしょう。
 少なくとも共通の土台としてあったプレイスタイルが、今回はうまくかみ合ったのだと思います。
 気のあった仲間達であれば、それぞれの呼吸や趣味趣向が一致するのと同じですね。コンベンション等であると、なかなかうまくはいかないかも知れません。
 と、ここでGMが落ち。

ソアラ
:さて、ちょこちょこ反省会なんかで各話の話は触れてきたので、ラストの方をプレイヤー視点中心に考えればいいかな。特に14、15、16あたりかと思うのですが、どうだったかしら。
ジェダ
:少しリジェルとは絡み難かったかなぁと。彼の主義主張もわからなくもないけれど、島の事とか考えると止めるしかない訳で、いざ対峙しても言葉が無いというw
ジニー
:PCとしては、島もリジェルもレオナも、どうでも良いっちゃ良いってのがあってなー。
ソアラ
:共存共栄の道が、はたして本当になかったのか、というのはあったかも知れないね。
ラゼット
:ですねぇ。
ジニー
:ソアラさん絡みでシナリオには乗っかっておきましたけどね、もう少し動機付けするべきだったなと。
ソアラ
:TRPGなのでやらなかったんだけど、本当はラストで裏切ろうと思ってたんだよね。
ラゼット
:ΩΩΩ<な、なんだtt
ドゥアン
:裏切って、切られるヒロイン?
ジェダ
:じゃあ、泣きながら背後からソアラさんをダガーで刺せばいいのかw
ソアラ
:ラストの頃、個人的にソアラさんと同期が高くなって、なんか「おまえらに柄をやるくらいなら、みんなころしてやるー」とか、ちょっと思ってた。
ジェダ
:ソアラさんが我々と一緒にオランに戻れるように色々考えてた裏で、そんな風に思ってたのねw
ソアラ
:ジェダさんがむしろそう考えているだろうからこそ、そうしたら面白いかなぁってw
ジェダ
:01と出会った時に、我々が敗北していればそれもあったかなー。
ジニー
:ソアラさん居ない状態で01とエンカウントした際の展開、あったのかな。
ジェダ
:何か思惑があったのかもしれませんね。まぁ、勝っちゃいましたけど!
ソアラ
:オリジナルも死んじゃってたから、わかんない事実だわね。
ジェダ
:あれって、まっすぐ奥に向かうとオリジナル生きてたのかなぁw
ジニー
:オリジナル死んでたのは、何か残念だなー。
ジェダ
:でもダンジョンの全部の部屋を回るのは礼儀じゃないか!
ソアラ
:当然だよねw
ジニー
:そうだぞ、二度と行けないかもしれないんだぞw
ソアラ
:ドラクエなんか、石版取り忘れたら、二度と取れないんだぞ!
ジェダ
:時間制限も特になかったし…強いて言えばコソンボ達くらいか。
ジニー
:コソンボは案外あっさりだったなあ、あれは進行や時間の都合もあったのかもしれないけど。
ソアラ
:実は、コソンボがファラリスのお声を聞いていて、黒幕というストーリーも妄想してはいましたw
ジェダ
:それはあんまりじゃないかw
ソアラ
:コソンボは、柄と水晶を実は狙っていた!
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ジニー
:コソンボがラストで出てきても、その、なんだ、困るw
ソアラ
:ほじくりだしてやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇわははははははははははははは!
ジェダ
:モチチュケ。さて、色々話したいですがそろそろ仕事に行かないと。お先に失礼しますね。
ジニー
:行ってらっしゃいませ。
ソアラ
:いってらっしゃいませ、ご主人様。

 と、ここでジェダも落ち。
 そして、最後のあと(がき)まつりも、終わりに近づきます。

ソアラ
:ラストのシーンの辺りだけど、ジェダさんも言っていたように、リジェルに対しての絡みがねー的な話があったけど、その辺り、どうだったかなぁ。わたしは柄を取り返すんだっていう命題を考えていたのね。セッションの中でも言ったけど、島は比較的どうでもいいかなとか思っていた。
ジニー
:ソアラさん、あとはウィルさんくらいしか、直接的なリジェルに対する目的がないというか何というか、何か煽ってくれれば良かったんだけどね。
ソアラ
:関わり合いがちょっと弱かった?
ドゥアン
:そこはもう、自分で目的を作るしかないんだよねぇ。
ジニー
:ドゥアンさんの言うことも分かりますが、復讐レベルの動機が欲しかったにゃあ、とか。
ソアラ
:目的となるきっかけがなかったのかな。
ドゥアン
:なるほどねぇ。
ソアラ
:テレビの向こうにミサイルが落ちても「ああ」だけど、自分の目の前に鳩の糞が落ちてくるという違い。意味が分からない。スルーでw
ジニー
:メルルさんが斬られてたりすれば、或いは。
ソアラ
:リジェルが悪人過ぎなかったというのもあるのかな。勧善懲悪はわかりやすい図式だしね。
ジニー
:世界を滅ぼすレベルのことを目論んでいるなら、関係あるので止めようとしたでしょうけどね。
ドゥアン
:ドゥアン的には充分悪人だったけどねー。
アルス
:アルス的にも。
ソアラ
:悪人であると断定する部分は、ドゥアンさんとアルスさんはどこだったかな?
アルス
:こっちゃ腐っても神に仕えるプリーストだしなぁ。
ドゥアン
:こっちもかなり腐ってるけどプリーストだし。
アルス
:神を否定して、不当な手段で蘇らせるってのはどうもね。
ソアラ
:なるほど。プリーストとしては、人の死を人間がどうこうするというのは間違っているものね。
ドゥアン
:目的のために自分の子ども達を放り捨てるのも気に入らなかった。
ラゼット
:ですねぇ。あまりにもひどいです…
ソアラ
:なるほど。
ジニー
:何も思わない件についてw
ラゼット
:これは説法しないと。(`・ω・´)(ぇ
ジニー
:だが断る。
ソアラ
:プレイヤーが増えると、どうしてもツボのようなものが、キャラクターとも相まって、さまざまなパターンがあるからね。ジェダさんも、多分、どっちつかずだったのかなぁ。
ジニー
:レオナやリジェルが他者の生を喰らって永らえようと、容認しちゃうなあ。柄のシステムをクリスから聞き出した辺りで、アルスさん辺りが義憤を抱いてるの見て、新鮮だった。
ソアラ
:まぁ、ここはキモと言える部分かも知れないので、いろいろと考えて、今後に繋げていくといいところなのかもしれない。プレイヤー、プレイヤーのキャラクター、それらをすべて網羅して、ラストに繋げるというのは、なかなか難しいしね。
ラゼット
:ですねぇ。
ソアラ
:公式リプレイのへっぽこの、vsグランズ編での小鳩亭が燃やされちゃうシーンとかは、強烈なインパクトがあるし。
アルス
:あれは凄かった。マウナがマジ切れだったからなぁ。
ソアラ
:そういう共通の部分っていうのが、このリプレイでは不足していた部分かもしれないね。
ドゥアン
:そだねー。リジェルさんが島民を一人でも切ってたら、また話が違ったかも。
ジニー
:島民じゃまだ容認しちゃうなw
ラゼット
:やっぱり説法を。(`・ω・´)
ソアラ
:まぁ、そんなこんなで、一年以上もの長いキャンペーンでしたが、みなさま、お疲れ様でした。
アルス
:お疲れ様でした。
ドゥアン
:おつかれさまでした。
ジニー
:お疲れ様でした。
ラゼット
:お疲れ様でしたっ。
ソアラ
:全プレイヤーに、はくしゅー。
ドゥアン
:ぱちぱちぱちぱちー。
ソアラ
:そして、GMにはくしゅー。
ジニー
:ばちばちばちばち。
ラゼット
:ぱちぱちー。
アルス
:オレなんか、本来不要なサブGMなんか勝手におっぱじめて、色々口出しした挙句途中参加という。
ソアラ
:そして、初回で死亡w
アルス
:うむ。
ソアラ
:波瀾万丈すぎw
ドゥアン
:ファイター、全然地味じゃないね。
ジニー
:未経験者をサポートしてくれた皆様には、感謝の限りです。
ラゼット
:アリガトー。・゜・(ノД`)・゜・。
ジニー
:感謝感激雨ウィンドストーム。
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ソアラ
:まぁ、次回があるかどうかしりやせんが、また、機会があれば、やりたいモノです。
ドゥアン
:次回に期待って意見もあったしね。
ラゼット
:ですねぇ。
アルス
:それはこのメンツ?それとも新規?
ラゼット
:新規だとしても、私は引き続きやってみたいです。
ソアラ
:このキャラはまぁ、一応、GMにあげてしまおうかなぁと。
アルス
:ほー。
ソアラ
:キャンペーンをしたあとのキャラクターシートは、GMにあげるというのが、わたしの中でのいままでのセッションだったので。
ジニー
:年末年始スペシャルとか、あってもいいかもしれませんね。
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ジニー
:今まさに年末だがw
アルス
:二年越しのTRPGとか。
ソアラ
:TRPGで年越しかよw
ラゼット
:なんか、それはそれでいいですねぇw
ジニー
:この面子、年末年始で集まれるのか?w
ソアラ
:さぁ?
アルス
:俺たぶん実家帰ってるなw
ラゼット
:私は大丈夫ですよーw
ドゥアン
:私は平気かな。
ソアラ
:いや、無理無理。年始いない。多分。
ジニー
:最初のあれに従って「7人まで欠席しても敢行」ということで。
ドゥアン
:すばらしい。
アルス
:GMオンリーかよ。
ソアラ
:さて、話は尽きませんが、そんなこんなで、TRPG Replay、これにて終了でございます。おつかれさまっしたー。
アルス
:参加者と読者に感謝。
ドゥアン
:お疲れさま。
アルス
:お疲れ様でした。
ラゼット
:お疲れ様でしたーっ。
ジニー
:あ(りがとうございま)したー!
ソアラ
:と、言うわけで、わたしは飯を食ってくるので、あとは適当に埋めてくださいませw
ラゼット
:Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ドゥアン
:お便りはまだまだ受け付けております。
ソアラ
:マジかw
ドゥアン
:次があるかもしれないしね?
ソアラ
:まぁ…どうだろw

 ちょうど一年前、2004年12月17日に生まれたキャラクター達での、一年にも及ぶロングキャンペーンは、これにて終了です。
 参加者、そして読者のみなさん、本当にありがとうございました。
 次回作…は、あるのかなぁ…