studio Odyssey



データセクション

 2005.11.05/22:30〜

キャラクターセクション

ジェダ・ウェルナー
賢者の学院で導師を目指して勉学に励んでいたものの、実践を伴わない知識に何の意味があるのかと、冒険者になる。
古代王国の遺跡やモンスターを見るための旅をしていたが、ひょんな事から組んだパーティメンバーと共に、柄を巡る物語に巻き込まれる。
このパーティの軍師にして、導師クラスのソーサラー。
使い魔、黒猫ウィッチを従える、パーティの頭脳。
またの名をオランの腹黒ソーサラー、それがジェダ・ウェルナー。
名前
ジェダ・ウェルナー
種族
人間
性別
年齢
18
冒険者レベル
出身
オラン
生まれ
魔法使い
その他の特徴
身長172cm。髪、目共にライトブラウン。
両親がオランの賢者の学院にいる。母親が導師。
父はミゲル、母はレイラ。
ラーダ信者。
ソアラにほのかな恋心があったりなかったり…?
能力名 ボーナス
器用度 13 2
敏捷度 16 2
知力 18 3
筋力 11 1
生命力 12 2
精神力 13 2
技能名 レベル
ソーサラー
セージ
言語名 会話 読文
共通語
下位古代語
上位古代語 ×
東方語
西方語
マーマン語 ×
ジャイアント語 ×
ルーン レベル 魔力
ハイエンシェント
その他の能力 レベル(等)
使い魔 ウィッチ(黒猫)
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
メイジスタッフ 10 15 12
ダガー 10
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ソフトレザー
ソアラ
失われた記憶の真実を知った今、彼女は自分が柄を護るエルフの一人であると知っている。
柄を作り出したマスター亡き後、その柄を護るべき存在、ソアラの名を持つエルフの彼女は、その18番目。
15番目のガーディアンの停止と共に起動したが、記憶の転送がうまくいかず、彼女は何も覚えていない。何をすべきかも、よくはわからないが…
「錯乱エルフ」のあだ名から、一転シリアス担当に変わった彼女だが、はたして──
名前
ソアラ
種族
エルフ
性別
年齢
外見は15歳程度
冒険者レベル
出身
生まれ
エルフ
その他の特徴
15番目のガーディアンの停止と共に動き出した、18番目のガーディアン。
グラスランナーが呪いでエルフになったんじゃないかと言われていたが、明かされた真実を前に…
ジェダの教育の甲斐あってか、ガーディアンの基本能力か、ソーサラーとセージに目覚める。
発動体はジェダに借りた指輪。
能力名 ボーナス
器用度 19 3
敏捷度 20 3
知力 22 3
筋力 7 1
生命力 8 1
精神力 14 2
技能名 レベル
シャーマン
ソーサラー
セージ
言語名 会話 読文
共通語
エルフ語
精霊語 ×
下位古代語
上位古代語 ×
東方語 ×
ルーン レベル 魔力
サイレントスピリット
ハイエンシェント
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
ダガー 10
レイピア 10
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ソフトレザー
ウィル=ラグナバル
生き別れの妹を探して冒険者となったレンジャー。
オランにて、生き別れの妹クリスと出会い、そして取り返すが、その中で柄を巡る物語に巻き込まれる。
クリスが父と慕っていたリジェルを止めるべく、ウィルは始まりの地へと皆と共に乗り込む。
パーティの戦略兵器の異名をとる、高レベルレンジャー。
名前
ウィル=ラグナバル
種族
人間
性別
年齢
21
冒険者レベル
出身
プロミジー
生まれ
狩人
その他の特徴
黒髪、黒目。身長177cm。
両親は15歳の時に死去。以降、冒険者に。
12年前に身売りされて生き別れた妹を捜す旅に出た。
6歳年下の妹、クリスとは、オランで悲劇的な出会いをしたが、なんとか無傷で取り戻した。
クリスが父と慕っていたリジェルを追い、決戦の地へと乗り込むが…
能力名 ボーナス
器用度 21 3
敏捷度 19 3
知力 15 2
筋力 14 2
生命力 11 1
精神力 10 1
技能名 レベル
レンジャー
シーフ
セージ
言語名 会話 読文
共通語
西方語
下位古代語 ×
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
ロングボウ(高品質) 14 24 10 2(筋力分なし)
スリング 11 2(筋力分なし)
ダガー 10
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ハードレザー
ジニー=バーグラー
金髪碧眼の美少女。自分の事を「ボク」と言い、微笑みながら「斬るよ」と言うシーフ。
元は捨て子だった所を悪党の両親に拾われて育てられたと聞かされている彼女は、ふらりと乗り込んだ船の中で、パーティを組む仲間達と出会う。
ふらふらとしている都会っ娘。朝に弱くて虫が嫌い。
手鏡亭に居着いている内に、仲間達と親しくなり、精霊魔法を身につける。
そして仲間達を巻き込んだ柄の物語へと、彼女も進んで巻き込まれていく。
名前
ジニー=バーグラー
種族
人間
性別
年齢
17
冒険者レベル
出身
オラン
生まれ
悪党
その他の特徴
お金にうるさい割には、意外とお金がない。
「斬るよ?」が似合うけれど、「意外といい人なんじゃないですか?」(本人談)
「人を斬ったことはないよ。記録上は」と、こちらも本人談。
能力名 ボーナス
器用度 18 3
敏捷度 16 2
知力 18 3
筋力 15 2
生命力 14 2
精神力 12 2
技能名 レベル
シーフ
レンジャー
シャーマン
言語名 会話 読文
共通語
東方語
精霊語 ×
ルーン レベル 魔力
サイレントスピリット
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
バスタードソード(高品質) 13(1H)18(2H) 10(-1)
カトラス(銀・高品質) 12 10(-1)
ダガー(x4)(高品質) 10(-1)
ダガー(x4) 10(-1)
ダガー 10(-1)
必要筋力 攻撃力修正 回避力修正
スモールシールド
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ハードレザー(高品質) 13
ラゼット・ラジック
小さい頃、何をやろうとしても仲間はずれにされ、その度に教会にきてはお祈りをしていた所から、マーファの信仰に目覚めた神官。
その腰の低さから、平神官にも間違えられそうだけれど、実は高レベル神官で、一行のリーダー。
そしてパーティの良心。
回復魔法で、一行をバックアップするその姿は、まさに平和を愛する神官のそれ。
彼もまた、平和を愛するマーファの神官として、自然ならざる生を生む柄の物語へと身を投じる。
名前
ラゼット・ラジック
種族
人間
性別
年齢
16
冒険者レベル
出身
オラン
生まれ
商人
その他の特徴
ちょっと背が低い。
マーファのプリースト。
父がファイターで母がプリースト(マーファ)であったが、すでに他界。
以降、オランで衣服の販売を行う親戚の家で育つ。
この冒険が終わった後には、お見合いの話があるとか…
能力名 ボーナス
器用度 15 2
敏捷度 12 2
知力 12 2
筋力 12 2
生命力 13 2
精神力 18 3
技能名 レベル
プリースト(マーファ)
ファイター
バード
言語名 会話 読文
共通語
神聖語 ×
東方語
西方語 ×
ルーン レベル 魔力
ホーリープレイ
その他の能力 レベル(等)
マーチャント
バード楽器 ハープ
ララバイ 呪歌
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
ライトメイス 12 17 12
ダガー 10
ブロードソード(銀) 12 12 10
必要筋力 攻撃力修正 回避力修正
スモールシールド
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
リングメイル 12 12
ドゥアン・サーウ
ドワーフ、寡黙に戦う戦士。
だが、アフロ。
ブラキの頼れる神官戦士だが、粘土細工のクラフトマン技能を持つ。
情に厚く義理堅いドワーフらしく、リジェル向かった島の民を救うべく戦いの中に身を投じる。
名前
ドゥアン・サーウ
種族
ドワーフ
性別
年齢
50?
冒険者レベル
出身
呪われた島
生まれ
ドワーフ
その他の特徴
戦い好むがマイリーの神官ではなく、ブラキの神官。
髪型がアフロ。
知力8が玉に瑕。
新王国歴470年の呪われた島の生まれ。
(言語欄でバード1レベル分の言語がありません)
能力名 ボーナス
器用度 16 2
敏捷度 9 1
知力 8 1
筋力 17 2
生命力 24 4
精神力 28 4
技能名 レベル
ファイター
バード
プリースト(ブラキ)
言語名 会話 読文
共通語 ×
ドワーフ語
ゴブリン語 ×
神聖語 ×
ルーン レベル 魔力
ホーリープレイ
その他の能力 レベル(等)
バード楽器 フィドル(バイオリン)
レストアメンタルパワー 呪歌
ダンス 呪歌
クラフトマン(粘土細工)
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
ハルバード(突)(魔法) 17 +1 22 10 +1
ハルバード(切)(魔法) 17 +1 27 10 +1
ハルバード(刺)(魔法) 17 +1-2 32 10 +1
ハルバード(突撃)(魔法) 17(5.1m〜27m) +1 32 10 +1
ハルバード(突) 17 22 10
ハルバード(切) 17 27 10
ハルバード(刺) 17 -2 32 10
ハルバード(突撃) 17(5.1m〜27m) 32 10
ヘビーフレイル 17 -1 22(1H)/27(2H) 10
ダガー(銀) 10
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ラメラーアーマー(高品質) 17 -1 27
アルステッド=ファーウェイ
司祭に生まれ、傭兵に育ち、そして多重人格を持つ傭兵戦士。
兄の人格である傭兵戦士アルステッドと、弟の人格であるセージ/バードのオルステッド。
ひょんな事からパーティと行動を共にするようになるが、今では重要な前衛。身軽に戦う槍使いの傭兵戦士である。
乗りかかった船だと島へと向かう。
名前
アルステッド=ファーウェイ
種族
人間
性別
年齢
19
冒険者レベル
出身
レイド
生まれ
司祭
その他の特徴
赤茶けた髪のラーダ神官。
司祭の生まれだが、16歳で両親が死去。
その後、両親の知人であった傭兵に引き取られて育つ。
特別ルールとして、一度意識が途切れると(睡眠など)、人格が変わる。
変わる人格はランダム。戦士系のアルステッド、または賢者系のオルステッド。
(データセクションは特に記載のない限り、アルステッドのものです)
能力名 ボーナス
器用度 15 2
敏捷度 19 3
知力 17 2
筋力 17 2
生命力 17 2
精神力 12 2
技能名(Als) レベル
ファイター
プリースト(ラーダ)
バード
技能名(Ols) レベル
セージ
プリースト(ラーダ)
バード
言語名 会話 読文
共通語
西方語
神聖語 ×
フェアリー語 ×
リザードマン語 ×
ケンタウロス語 ×
ルーン レベル 魔力
ホーリープレイ 3/2 5/4
その他の能力 レベル(等)
バード楽器 リュート
キュアリオスティ 呪歌
チャーム 呪歌(Als)
マーチ 呪歌(Ols)
レジスタンス 呪歌(Ols)
人格変更
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
ロングスピア(魔法) 17 0(1H)+1(2H) 22 10 +1
ロングスピア(突撃)(魔法) 17(5.1m〜57m) 0(1H)+1(2H) 32 10 +1
トライデント 16(5.1m〜57m) -1 21 10
必要筋力 攻撃力修正 回避力修正
スモールシールド
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ラメラーアーマー(高品質) 17 -1 27

今回使用されるハウスルール

基本ルール
基本ルールは、ソードワールドRPG『完全版』の選択ルールを使用。
戦闘の行動宣言
正規ルールに基づく。
成功ロールの際の(ころころ
ころころと同時に、関連する技能とボーナスの値をあらかじめ発言する事を推奨。
「魔力6でライトニング(ころころ」
@ルール
発言の始め、もしくは最後に「@」をつけることにより、他のプレイヤー(含GM)に対して「これから発言をするので、一時的に発言を控えてください」との意志を告げるルール。
後置き、先置きどちらも可。
(スルーで
どうでもいいが発言させてくれというボケ等につけることを推奨。
基本的に後置き。
余裕がないときは拾わなくてよい。
短い発言の禁止
1回の発言は文章として成立する(または発言の内容がわかる)レベルの長さにして発言する。
これはゲームを円滑に進めるためのもので強制するものではない。
シナリオの形態
シナリオはある程度のエンディングが用意されている。(フルアドリブではない)
GMの演出するストーリーから逸脱しすぎないよう心がけること。
さいころぼっと
自動ダイス機能。
レーティング処理を含む。