studio Odyssey



Short Session 02

 2006.05.27/23:00〜

02:ドッカの村の仲間たち。

.0:キャラクターを作ろう。

GM
:振り直しは極端に低かった場合。それ以上はその場のノリで。
ファニー
:シーフがやりたいけど…
ルース
:では、ファイターで。
GM
:一つ確認。プレーヤーは誰だ?
ファニー
:とりあえずキャラできた。
ルース
:ボーナスは6で割って単数切捨てでしたっけ?
ランチア
:うい。キャラシの、総計の計算方法わかる?
ルース
:器用はA+Bとか?
ランチア
:んにゃ、そこでなくて、最終的な攻撃力とかの。
ルース
:自信は全くもてません。
ランチア
:えーと、攻撃力:3/打撃力:15、クリティカルは10…追加ダメージ:4…
ルース
:とりあえずメモ帳に…
GM
:打撃力は13でしょ。
ランチア
:あ、まちごーた。攻撃力:3/打撃力:13。回避力:3/防御力:13/ダメージ減少:2。
ファニー
:シーフって防具も筋力の半分か。うっかりうっかり。
フラム
:久しぶりだから、なかなか作成に時間が…
ルース
:抵抗力は5−5ですかね?
ランチア
:うん。

 突発セッション第二回。
 今回のGMはstudio Odysseyでは校正としてたびたび出てくる、校正のNこと、しゅーほさんです。
 この突発セッションは、2006年5月27日に突然開催されました。

ルース
名前
ルーク=カーティス
種族
人間
性別
年齢
28
冒険者レベル
生まれ
蛮族
能力名 ボーナス
器用度 10 1
敏捷度 13 2
知力 14 2
筋力 13 2
生命力 20 3
精神力 18 3
技能名 レベル
ファイター
レンジャー
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
シミター 13 13 10
必要筋力 攻撃力修正 回避力修正
スモールシールド
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ハードレザー 13 13
フラム
名前
フランベルジェ
種族
人間
性別
年齢
19
冒険者レベル
生まれ
司祭
能力名 ボーナス
器用度 17 2
敏捷度 23 3
知力 16 2
筋力 14 2
生命力 12 2
精神力 14 2
技能名 レベル
ファイター
プリースト(マイリー)
ルーン レベル 魔力
ホーリープレイ
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
サーベル 14 14 10
必要筋力 攻撃力修正 回避力修正
スモールシールド
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
スプリントメイル 14 -1 19
ランチア
名前
ランチア
種族
ハーフエルフ
性別
年齢
冒険者レベル
生まれ
一般市民
能力名 ボーナス
器用度 18 3
敏捷度 19 3
知力 21 3
筋力 11 1
生命力 14 2
精神力 15 2
技能名 レベル
ソーサラー
セージ
ヒーラー
ルーン レベル 魔力
ハイエンシェント
サイレントスピリット
ファニー
名前
ファニーフェイス
種族
グラスランナー
性別
年齢
冒険者レベル
生まれ
能力名 ボーナス
器用度 20 3
敏捷度 21 3
知力 14 2
筋力 3 0
生命力 18 3
精神力 27 4
技能名 レベル
シーフ
レンジャー
バード
その他の能力 レベル(等)
バード楽器 ハープ
シング 呪歌
武器名 必要筋力 攻撃力修正 打撃力 クリティカル 追加ダメージ
ダガー 0 10
必要筋力 攻撃力修正 回避力修正
スモールシールド
必要筋力 回避力修正 防御力 ダメージ減少
ソフトレザー

.1:どっかの村の冒険者サークル。

ランチア
:あれ、ランチアは知力、22じゃない?
GM
:あれ? Cが10でDが11じゃなかった?
ランチア
:む…おまえー!(消しゴム) おい、また、計算できない女ができたぞ…
ルース
:舞台は何処でしょうか?
GM
:どっかの村。
ファニー
:ドッカ村。
ランチア
:ドッカの村かー。
GM
:ランチアは、なにか一般人技能取る?
ランチア
:何がありなん?適当?
GM
:あんまり変なのだったら、却下する。
ランチア
:じゃあ、ヒーラー。
GM
:それはアリ。
ランチア
:んじゃ、ヒーラー3。
ファニー
:ヒーラーってハーバリストみたいな感じ?
ランチア
:一応、応急手当と、治癒と薬草学くらい。
ファニー
:この葉っぱを使えば敏捷度が4倍に、とか。
ランチア
:この栄養ドリンクを飲めば、24時間戦えます。
GM
:りーげいんりーげいんぼーくらのりーげいん。
ランチア
:36時間、寝ます。
ファニー
:24時間戦ったあと、36時間眠りたい貴方に!
ランチア
:ある意味幸せかしらん。
GM
:あーと、舞台はどっかの村から始まるので、みんなはその村のお調子者集団ということで知り合っておいてください。
ランチア
:ドッカの村のどっかの家で、ヒーラーの親から生まれた事にしよう。
ルース
:行動してた部族が討伐されて滅んじゃったから一人旅という事で。
GM
:自己紹介してもらいましょう。スペル順で、ファニーから。
ファニー
:名前はファニーフェイスで、女グララン。何時もけらけら笑ってるのでそんな風に名乗るように。技能はシーフ2、レンジャー2。
GM
:バード1もね。
ファニー
:シングで、皆で歌ったりできるよ。他にすることある?
GM
:言語はなにとったっけ?
ランチア
:エルフ語にしちゃえw
ファニー
:じゅあ、エルフ語にするー。
ランチア
:ファニーと内緒会話ができるようになった。
GM
:それが狙いか!
ルース
:女同士の会話ですね。
ランチア
:ファニーはでもきっと、共通語で答えるんだ。
ファニー
:うんw
GM
:じゃあ、次、フラムさん。
フラム
:えーと、名前はフランベルジェ。年齢は19。ファイターで、マイリーのプリーストです。
ランチア
:村にマイリーの神殿があるとすれば、オーファンなのかな、ドッカの村は。
GM
:マイリーなんて五大神なんだから、何処にでもあるしょ。次、ランチア。
ランチア
:ランチアは、ハーフエルフ。母親が人間、父親がエルフ。父親はしらない。人間に育てられたので、シャーマンはなしで、ソーサラーセージ。私塾か何かで、魔法を教わったらしいよ。
GM
:計算能力は実装されていますか?
ランチア
:いや、すでに間違えたけどね、知力…
ルース
:文系なんですよきっと。
GM
:あ。また貴女が知力最大値ですか…と、そこはかとない不安を感じるGMであった。まる。では、おおとり。ルースさんいってみましょー。
ルース
:人間男、年齢28。ルーク=カーティス。相性はルースで。部族同士の抗争で自分のいた部族が負けてしまい、逃げ出してからは旅を続けている、蛮族の生まれです。両親共に行方不明。兄弟姉妹はいません。
GM
:なんか蛮族っぽい。
ルース
:蛮族ですからー。
ファニー
:そんなあなたも今では村のお調子者w
ランチア
:みんなで悪さをするのね。
GM
:なんかきっと、波長が合ったんでしょうね。では、始めましょうか。
ルース
:おぉー。
ランチア
:筋力1のメイジスタッフがうなる旅の幕開け。(嘘

 今回の突発セッションは、キャラクターたちが始めから知り合っている事になっています。
 導入はGMが一番頭を悩ませるところだとは思いますが、簡単にするなら、このように始めから知り合いとしてしまった方がいいでしょう。
 プレイヤーはGMの指示に従い、適当に理由をつければよいのです。

GM
:では、皆さんはフォーセリアはアレクラスト大陸。どこかにあるとある村に居ます。
フラム
:ほいほい。
ランチア
:ドッカの村っていったじゃん!
GM
:ランチアとルースはここで育った人でしょうね。
ランチア
:いいです。
ルース
:おk
GM
:流れてきたフラムとファニーを加えて、妙に波長が合ったのか、冒険者風味?として、村では結構名前が売れてるかも? 村そのものは畑を耕したり家畜を飼ったり、薬草を育てたりする普通の村です。
フラム
:ふむふむ。
ランチア
:のどかな感じですか。
GM
:そんなこんなである日、4人組にお呼びがかかります。村長さんから。
ファニー
:なんだろ。
ルース
:なんだろうな。
フラム
:なんでしょうかねぇ。
ランチア
:私塾で勉強を終えて、てくてくいくとしますか。
GM
:村長さんは村長さんなので、おじいさんです。
ランチア
:みんな一緒に行くことにしていいの?
ルース
:結構ばらばらじゃないですかね。
ランチア
:じゃあ、呼ばれたら、ランチアはゆっくり歩いて行きますよ。
GM
:じゃあ、タイミング良く全員そろったところで村長さんがお話を始めます。「よく来てくれたのぅ。皆を『冒険者』と見込んで、依頼があるのじゃ」
ルース
:「おう、なんだ?」と陽気に答えてみる。
ランチア
:ランチアは魔法使いであって、冒険者ではないです。
フラム
:「ふむ…どんな依頼なんですか?」と言いながら、考える。
GM
:「知っての通り、3日前と昨日、ゴブリンらしきモノが現れて、畑を荒らしたり家畜を掠ったりしていった」
ランチア
:それはみんな知ってる事実でよいね?
ファニー
:知らなかったーw
ランチア
ファニーは荒らされた後の畑を、畑と知らずに走り回ったのです。
GM
:荒らされたことは、知ってることにしていいよ。ゴブリンについては知識判定をしておいてください。
ファニー
:平目で。(ころころ)
ランチア
:っと、セージじゃないか。ランチアは。(ころころ)
GM
:皆知ってるのね。
ファニー
:皆知ってるね。
ランチア
:「それはあれです。牙があって怖い生き物です」
ルース
:「つまり。退治すればいいんだな?」とシミターを抜きつつ言う。
GM
:屋内で抜くな。
ルース
:あわてて収めます。
ランチア
:なれたものなので、気にしません。
GM
:「理解が早くて良いのぅ。村のためにも一つ、頼まれてくれんかね」
ルース
:「どうするよ?」
GM
:「報酬は薬草やらを売って稼いだ外貨から、1000Gほどは出せる」
フラム
:「私は構いませんよ。なにしろ村長の依頼ですので。借りた恩は返さないといけませんしね」
ランチア
:「まぁ、暇なので」
ファニー
:「みんなが行くなら、あたしも行くーw」
ルース
:「俺も受けるぜ」
ランチア
:「で、ゴブリンはどこにいますかー?」
GM
:「では、頼んだぞ。農作物や家畜がやられて村人も困っておるし、薬草畑が荒らされたら、近くの町とのつきあいに支障が出る」
ランチア
:薬草畑が壊されるのは困ります。ランチアの授業料が払えなくなります。
GM
:「ゴブリンは森の方で見かけたというような事を、狩人が言っておったな」
ランチア
:「では、ファニー、ひとっぱしり、狩人さんを捕まえてくるのです!」
ファニー
「え?どこ?」
ランチア
「しらない」
GM
:「あとは、村の畑なりなんなりで待ちかまえておれば来るかもわからんが、あまりやって欲しくはないのぅ」
ルース
:「とりあえず、その狩人がどこの家の者か教えてくれないか」
GM
:じゃあ、教えた。
ランチア
:じゃあ知った。
ルース
:理解した。
ランチア
:狭い村だから、きっと知ってる場所なんだろう。
GM
:うん。
フラム
:「では、そちらの狩人さんに聞いてみましょう」
ファニー
:だっしゅで行こうだっしゅで。
ランチア
:ランチアは走るのが嫌いです。てくてく行きます。
GM
:では、場面転換。狩人さんの家。ランチア以外はいます。
ファニー
:ランちゃんがまだ来てないw
ランチア
:ああっ、まだついてない!
ルース
:「肩車してやろうか?w」
ランチア
:ランチアはハーフエルフですから、歳はさほどかわりませんので、それははづかしいのでいやですw
GM
:実年齢はおばさんなんだな。きっと。
ルース
:拒否されてうなだれる、もうすぐ三十路男。
ファニー
:肩車ー。
ルース
:肩車ー。
ランチア
:ドアをノックするです。ファニー!
ファニー
:あたしが肩車されてノックします。「狩人さーん、おしえてー」
GM
:では、ファニーが愉快な感じでノックをしたので、狩人さんの奥さんが出てきます。
ファニー
:「教えてw」
ランチア
:何をだw
GM
:本人は狩りに出てるってさ。昼間だし。
フラム
:あちゃ…
GM
:森の東側でゴブリンを見かけて、気づかれる前に逃げてきたんだって。
ランチア
:では、そろそろランチアも着きますよ。「こんにちは」
ファニー
:遅いよーw
ルース
:「おつかれさん」
フラム
:「東側…ですか」
GM
:森は西側と東側があります。便宜上。
ランチア
:「ちなみに旦那さんは今日は東に狩りに?」
GM
:今日は西。
ルース
:東側に、何かゴブリンが潜めるような場所はあったり?
GM
:森はずっと森なので、怪しい洞窟とかそういうのは無いそうです。
ルース
:「とりあえず森の入り口まで行ってみるか?」
ファニー
:「行こう行こう」
ランチア
:「では、失礼します」と、行こう。
ファニー
:さよならー。
ルース
:「奥さん。ありがとうな」
GM
:情報収集は終わりで良いかい?
ランチア
:大学の冒険者サークルは、細かいことは気にしない。おお、言い得て妙w
ファニー
:またねーw
GM
:「がんばってー」と手を振ってくれます。
フラム
:「ありがとう。では、これで」
ランチア
:ランチアはみんなの歩速の2/3ほどで歩きますよ。
GM
:では、森。東と西、どっちに行きます?
ランチア
:東に行く気満々なのだけれど…
ルース
:狩人さんにも直接話を聞きたい感じ。
フラム
:東…と言いたいところですが<発見したのはいつ頃だったのだろうか。
GM
:発見したのは一昨日あたりかな?
ファニー
じゃあ、今日待ってれば、おとといきやがるかな?w
ランチア
:それはいい案です。ファニー。
GM
:ゴブリンは夜しか来たこと無いってさ。
フラム
:ふむ、夜ですか。
ランチア
:果報は寝て待てとも言いますしね。夜まで待つのもいいかもしれません。
ルース
:村長が待ち伏せは止めてもらいたいと言ってなかったか?
ランチア
:そんなことも言っていたかもしれません。
GM
:あと、ゴブリンは夜目が利くらしいよ。
ランチア
:こちらに夜目が利く人はいません。
ルース
:たいまつはもってるけど、向こうにも気づかれるな。
ランチア
:何にせよ、荒らされた畑をみるというのも手です。
フラム
:そだねぇ。
ファニー
:足跡調べたら、数がわかるかな?w
GM
:さて?調べてみたら?
ファニー
:あたしが荒らしちゃってるかもw
ランチア
:では、畑に行ってみましょう。
GM
:調べるならレンジャー技能。ファニーとルースがレンジャーだね。
ランチア
:では、畑。みんながふつうに歩くなら、先頭で歩き出しても、抜かれるランチアなのでした。
ファニー
:足跡追跡でいい?
ランチア
:ですね。
ルース
:レンジャー技能レベル1で。(ころころ)
ファニー
:(ころころ)15ーw
ルース
:たか!?
GM
:高いな、お前ら。
ファニー
:あたしの足跡が一杯あるw
フラム
:ちょw
ルース
:おいw
ランチア
:「ファニー、それはあなたの足跡です」といいつつ登場。
GM
:分かったぞ。少なくとも3匹。多くても5匹くらいの足跡ですね。
ファニー
:じゃあ一応、「ごぶりん、4匹くらい居るみたい」
ルース
:「なぁ。思ったんだが…特に棲める場所はないってことは定住してないよな。ゴブリン。そうなると、東に居たといっても、西に現れる可能性もなくないか?」
フラム
:「ふむ、それはそうですね…」
ランチア
:「可能性としてはありますねー」GM、足跡の向かっている方向と、この畑が何の畑かわかる?
GM
:足跡は森の方から来て森の方へかえってくのと、村から来て村に帰ってくのがあるね。
ランチア
:後者はファニーの足跡ですね。
GM
:畑の種類は、芋か何か?
ランチア
:食料を取りに来たという風に考えておきましょう。
ルース
:「狩人の兄さんが少し心配なんだが…」と蛮族時代の経験論。
GM
:で、どうするね?
ランチア
:足跡追跡をしてみましょう。夕方になる前に帰ってきて、場合によっては張り込めばいいのです。
ルース
:了解した。
GM
:するんならレンジャー技能の足跡追跡。
ランチア
:「では、ファニー。この足跡の先に、スリルが待っているそうなので、追いかけるのです!」
ファニー
:(ころころ)13ー。
GM
:お前ら、出目良いな。
ファニー
:あはははw
GM
:じゃあ、森の東側に続いてます。
フラム
:「頼みましたよ」
ファニー
:「こっちだよー」
ルース
:「あんまり早くいくと、ランが迷子になるぞー」
ランチア
:ファニーの2/3程の速度で続くランチア。しかし、迷子は怖いので、懸命に追いますよ!
ルース
:ランの後ろを歩く自分。
GM
:足跡追跡の速度の2/3って、どんな早さよ?
ランチア
牛歩。高名な戦術だと聞きました。それはともかく、ある程度は警戒しつつ進みましょう。
ルース
:そうだな。何時襲い掛かられてもいいように、剣の柄に手をかけておきます。
フラム
:私も臨戦態勢に。
GM
:じゃあ、森を分け入ってしばらくして、下生えとかあったり、しばらく前の足跡なんで見づらくなりつつ…ちょっと森の奥まったところで、草を折ったり狩ったりして、これは寝床にしたのかな?みたいな跡を発見します。
ランチア
:4、5体は寝られそう?
GM
:うん。
フラム
:ふむ。
GM
:冒険者サークルにはわかるのかな? 野営をしたみたいな感じです。
ランチア
:「ゴブちゃんの野営のあとのようです。お酒の樽がないのが気がかりなくらいですね…」
GM
:あー、サークルの合宿ってお酒飲むもんねー。
ルース
:ここから足跡はなさげ?
GM
:とぎれてるね。
ランチア
:は、ともかく。選択肢は2つ。ちょっと待ってみる。戻る。移動したっぽい方へ行ってみる。
ファニー
3つあるw
ランチア
:あれ?
GM
:計算能力を実装してください。
ランチア
:いいえ、ランチアは計算できます! ちょっと人より速度が遅いのと、前に言ったことを忘れるだけです!
ルース
:狩人のところへ行く、の4つ目も推奨。
GM
:で、どうするね?
ファニー
:どうしようw
ルース
:「これからどうするよ。待っても帰って来そうにない気がするんだが…」
ランチア
:ランチアとしてはちょっと待ってみると言いたいところですが、ルースの言うことはもっともです。
フラム
:「どうしましょうか…」
ルース
:「俺としては森の中に居る狩人の兄ちゃんが気になるんだが」
ランチア
:「それを追ってみますか?」
GM
:時間はそうだね、村長さんのトコに行ったのが朝。なんだかんだで、今はお昼くらいかな。
ランチア
:狩人さんは、お昼には帰ってくる人かどうか、ランチアたちは、知ってる?
GM
:お昼ご飯は、お弁当を持って行ったと思うよ。
ランチア
:お弁当派か。
GM
:愛妻弁当ってやつさ!
ルース
さて横取りに行くか。
フラム
:ちょw
ランチア
:ランチアだって、ご飯作れますよ!お昼ご飯を作ろうとして、夕食になりますけど。 ともあれ、狩人さんが狩りに行ったあたりはわかるんですかねぇ。
GM
:森の西側としかわからないね。
ランチア
:では、大声で呼びながら歩きますか?
ファニー
:みんなで歌おうか?w
フラム
:「…とりあえず、行動をしなければ結果は出ませんね…。行ってみましょう」
ルース
:「よし、(弁当を横取りに)狩人の兄ちゃんのところへいこうぜ」
ランチア
:「狩人さーん!」
フラム
:叫ぶのは勘弁…
ランチア
:では、西の森に行きましょう。歌いながら。
ルース
:真新しい自分達以外の足跡がないか探しながら歩く。歌いながら。
GM
:今、昼。移動中にお昼時は過ぎると思うな。GMとしては…
ランチア
:おやつをねらえばいいと思います。

.2:わんだりんぐぼうけんしゃ。

ランチア
:では、西の森にきましたよ。きていいですか?w
GM
:移動速度は?
ランチア
:決まってます。全速力で進むという人の2/3の速度です。
GM
:お昼休憩しなかったんだ?
ルース
:ぐーっとおなかがなっています。
ランチア
:ランチアが空腹に気づくのは、夕方くらいでしょう。きっと。
GM
:は、ともかく、では森の西側です。足下を気にしていたというルースさんは、足跡追跡のサイコロを振ってみましょう。
ルース
:(ころころ)8ですね。
GM
:歌を歌って気が散ってたのかな。特に足跡は見つかりません。
ルース
:ふむ。
ファニー
:虫に、人サイズのものが通らなかったか感じ取れないかな?
GM
:グラスランナーの能力の、昆虫とかと意志疎通ができる能力だね。でも、虫の情報能力って、どんなモンだろ…
ランチア
:ありの巣が壊されたとかなら、文句も言うとは思うけど。
GM
:まぁ、自分よりでっかいのは通ったよ、と。っても、ゴブだろうが人だろうが狸だろうがでっかいモノだけど。
ランチア
:それもそうだ。
ルース
:さて、どうするか。
ランチア
:そしてでっかいモノが通ったという情報をファニーからもらったら、「でっかいもの」が自分よりでっかいものと思って、ランチアはドラゴンとか想像するのでした。
GM
:フォレストジャイアントかも知れないじゃん!
ランチア
:フォレストジャイアントは怖いw
ルース
:狩人探す? 一度村に戻って、体力回復?
ランチア
:果報は寝て待てということで、狩人さんのお家の前で、宴会でもしながら待ちますか?
ファニー
:そんちょは村の中に入れたくなかったみたいだけど。
GM
:うん。そりゃ、村長としては入れたくないね。
ランチア
:些細なことです。ランチアとしては、村の中で戦う気は満々だったりします。
ルース
:今何時ごろかな?
GM
:ひとつふたつみっつ…3時くらいかな。
ルース
:村に着くのは何時ごろに?
GM
:5時くらいで。
ランチア
:夕方ですね。こうなければ、夜襲に備えて、一気にたたくべきだと思います。
ルース
:ゴブリン…火、怖がるかなぁ?
GM
:さぁ?どーだろ
ランチア
:それほど恐れはしないと思います。とりあえず、村に戻りましょう。
ルース
:了解っと。
ファニー
:うん。
ランチア
:ほかの狩人さんが帰ってきていたりしたら、ゴブリンを見かけなかったか、聞いてみるのも手です。
GM
:じゃあ、村に帰ってきた?
ランチア
:帰ってきました。
GM
:じゃあ、誰か2Dを振ってみて。
ランチア
:では、ルースさんが代表でふってください。
ルース
:(ころころとした出目は6)
GM
:じゃあ、特に何もなく村に着きました。
ルース
:あっと、ファニー。
ファニー
:うん?
ルース
:村の入り口に、ロープをこう、罠っぽくはれる?
ランチア
:鳴子がいいですね。どうせなら、東と西につけたいところです。
GM
:罠も良いけど、村の様子を気にかけてみないかね?
ランチア
:気にかけろと言われれば、気にかけましょう。
GM
かけてもらえないと、GMも寂しいからね。
ランチア
:家でも燃えていますか?
GM
:えぇと、狩人さんが帰ってきてます。
ルース
:おぉう。無事だったのか。
GM
:皆さんを捜していたようですね。曰く、ゴブリンを見つけたそうです
ランチア
:どこで?
GM
:寝ていたので、気づかれないうちに逃げてきた、と。
ランチア
:それは重大な情報です。
GM
:森の西側のとある場所を教えてくれます。
ルース
:向かうかね?
GM
:そうですね。2時間くらいかかるかな、移動に。
ランチア
:7時になりますね。
ファニー
:待ち伏せないで行っちゃう?
ルース
:被害は出さないほうがいいだろうな。
ランチア
:ランチアとしては行く気満々ですが、すれ違いになるのもいやですね。
ルース
:それはあれだ…鳴子って、どれくらい音届くのかね。
ファニー
:鳴子つくる?
GM
:そんなに距離は届かないでしょう。鳴子は。
ルース
:むう…
ランチア
:GM、西側の森からゴブが出てくると仮定して、ランチアたちは、その出てくる場所を予想できる程度に、村の状況に精通してますか? たとえば、「この道をふつー、狩人は使うんだよー」みたいな。
GM
:村育ちの人なら、分かって良いでしょう。
ランチア
:であれば、可能性のあるところに鳴子を仕掛けるというのも、手ですね。
ルース
:一応村の人に危機を知らせる役目にもなるさ。
ランチア
:では、鳴子と簡単な罠でも仕掛けて、行きましょう。
GM
:出発する?
ファニー
:行こうかw
GM
:では、狩人さんに訊いた場所に向かって、がやがやと?
ルース
:てくてくと。
ランチア
:がやがやとは行きません。
ルース
:一応警戒していきます。行き違いとか嫌なので。
ランチア
:すれ違いの純情はいやなので。
GM
:では、てくてくと。

 森の中をふらふらと歩き回った一行は、結局村で情報を手に入れ、ゴブリンの寝床に向かいます。
 まぁ、判定に失敗し続けたせいでしょうが…
 ともあれ、一行はゴブリンの寝床にたどり着きます。

GM
:では、場所は分かっているので、不意打ち判定です。
ランチア
:おや、寝ておられますか?
GM
:いや、起きてますけどね。そろそろ。
ルース
:不意打ち判定というのは、一人一人?
GM
:全員です。お互い、不意打ちが出来るかどうかをチェックするので。
ランチア
:レンジャーはレンジャーと、知力が足せます。で、パーティの最大を求めます。(ころころ)
ルース
:(ころころ)13ですね。
ファニー
:(ころころ)9ー。
GM
:モンスター側は…(ころころ) モンスター側は特に警戒はしていないので、不意打ちが発生です。
ファニー
:使わないと思って、弓買ってなかったw
GM
:ゴブリン3匹と、ちょっと雰囲気の偉そうなゴブリンが1匹。寝起きの体操をしていますね。
ランチア
:ダークネスでもかけて、出てきたところをずんばらりんとでもしますか?
ファニー
反対側行っちゃうかもよ?w
ランチア
それは問題です。見えません。
GM
:セージさん、モンスター知識をやってみましょう。
ランチア
:えらそうなゴブをチェック。(ころころ)9と、微妙なわけです。
ファニー
:平目で振っていい?
GM
:平目でもおっけーですよ。
フラム
:(ころころ)10。
ファニー
:(ころころ)5!
GM
:えぇと、フラムさんがわかりました。
ランチア
:!? どうせランチアは…ランチアはハーフエルフですよ…
GM
:ゴブリンシャーマンですね、あれは。寝起きの体操を仕切っています。
フラム
:では、あれがゴブシャーだとみなに教えましょう。
ランチア
:どうせ、ハーフエルフのランチアにはわかりませんよ、セージ2とかありますけど!
GM
:時間はそろそろ夜7時。季節を決めてなかったけど、薄暗い感じで、今ならまだ戦闘に不自由はないです。夏ですね、これはきっと。
ランチア
:さて、困ったことに、ゴブリンシャーマンさんは、精霊魔法を使うのです。
ルース
:切りかかっちゃう?
ランチア
:全力でゴブリンシャーマンを叩くべきですね。あれはやっかいです。
ファニー
:あたし、シングできるよーw
ランチア
:(ぽん
ルース
:それだ!
ランチア
:歌いながら戦う。これです!(何かうれしそうだ。
ルース
:バサラだな。
GM
:歌ってると魔法使えない。会話出来ない。行動に制限はない。OK?
ファニー
:みんなでうたう? うたっていい?w
ランチア
:いえ、せめて行動順は0でお願いします、ファニー。では、エンチャントウェポンを、ルースとフラムにかけて、ゴブリンシャーマンをたたきましょう。
フラム
:では、0待機でなぐるよー。
ルース
:0待機で殴りますかね。
ランチア
:ん、しかし、ファニーは確実にはやいはずなので、次ラウンド頭というのもありますね。
GM
:ゴブもシャーマンも敏捷度13。ルースと同時行動です。
ランチア
:ゴブリンにスリープクラウドを試してみるのも手です。
ファニー
:このラウンドに歌うだけ歌ってみて、だめだったら組み付いてもいいかも?
GM
:まぁ、早く決めないとゴブリンも気づくよ。
ランチア
:まぁ、せっかくなので、このラウンドで歌ってしまいましょう!
ファニー
:0でうたうねー。
ランチア
:歌いながら戦う方がおもしろそうです! ランチアが抵抗すればいいだけのことです!
ルース
:俺の歌を、きけー!

 不意打ちで、戦闘開始です。
 相手はゴブリン3匹に、ゴブリンシャーマン。
 ちょっと苦戦するかもしれない敵ですが、果たして…

GM
:では、戦闘ラウンド。
ランチア
:では、ルースとフラムにエンチャント。「万物の(以下略」(ころころ)発動しました。打撃力+5です。
GM
:ゴブゴブは体操をしています。
フラム
:さーべるがつよくなった!
ルース
:しみたーが光りだした!
ランチア
:さあ、殴ってしまうのです!
GM
:斬りかかるなら対象を指定してください。
ルース
:ゴブシャーマンに斬りかかります。
GM
:はい。移動攻撃かな。攻撃力に−2だっけ。修正がかかります。
ルース
:(ころころ)8ですね。
GM
:ゴブシャーマンは不意打ちのペナルティをもらっているので、当たります。ダメージどうぞ。
ルース
:(ころころ)10!
GM
:ゴブシャーマン、ちょっと痛い痛い。
ルース
:「ちっ」舌打ちする。
フラム
:では、殴るよー。(ころころ)11。んで−2するのかな?
GM
:うん。あたり。ダメージください。
ランチア
:打撃力は19になってます。
フラム
:(ころころ)
(dice_bot)
:Huram > 2D6ダイス 6 + 6 = 12 : rating = 19 > critical!!
(dice_bot)
:Huram > 2D6ダイス 6 + 2 = 8 : rating = 19 > 15
GM
ぉい。
ランチア
:やあ、弱いですね、ゴブリンシャーマン。
ルース
:なむなむ。
GM
:おい!!
ランチア
:マイリーの加護です。ランチアは神様信じませんけど。
GM
:すぱーんと綺麗に首が飛びました。
ルース
:実はしみたーに麻痺製の毒がぬってありました 嘘だけど。
GM
:強いな、サーベル…
ランチア
そして、ここでファニー!
ファニー
:歌う必要なくなっちゃった?w
ランチア
:いいえ。
GM
:歌うと、ランチアが次のターンから魔法使えなくなる可能性が!
ランチア
:ランチアが抵抗したいので、かかってきなさい!
ファニー
:じゃあバード1、精神ボーナス4で。(ころころ)
(dice_bot)
:FFace > 2D6ダイス 5 + 6 = 11
ルース
ちょw
ランチア
:無理です!?
ファニー
:16ーw
ルース
:たけー。
フラム
:が、がんばれランチア。
ファニー
:みんな抵抗してねw
ランチア
:今、ランチアはすごく後悔しています!(ころころとした出目は5)
フラム
:無駄だと思いつつ…(ころころ)14でだめだー。
ルース
:(ころころ)15…
ランチア
:9ですからー、うたいまーす。たからかにー。
ルース
こえたからかにー。
ファニー
おーまきばーはーみーどーりーw
ルース
くさーのうーみーかぜーはふくよー。
GM
:ゴブリンも全員歌っているので、黄昏の森にひときわ愉快な7重唱が響き渡る中、2ラウンド目に行きます。
ランチア
:熱唱しますよ!(やけになって
GM
:ゴブたちは手近な人たちに攻撃。偶数ならフラム、奇数ならルースで。(ころころx3)フラムに1匹、ルースに2匹。
ファニー
:面白いから演奏続けるねw
ランチア
:ランチアはこのラウンドは怖いので、攻撃に当たらないところに、移動します。
フラム
:来た者を倒す!
ルース
:同じく。
GM
:あとの二人は歌継続?
ファニー
:うんw
ランチア
:女の子二人が歌いながら応援です。がんばれ、男の子w
GM
:では、フラムから。
フラム
:ではCを殴るよー。(ころころ)クリティカルw
GM
:はいはい命中命中。
ランチア
:くりてぃかったのよー。(歌ってる
フラム
:(ころころ)ちぇ、10点。
ランチア
:やややんやん。(歌ってる
GM
:イタイイタイ。続いてルースの攻撃。
ルース
:(ころころ)9。
GM
:ルースの攻撃はひらーりと回避。じゃあ、ルース2回、フラム1回、避けてください。
ルース
:(ころころころころ)14と8でよけ。
フラム
:(ころころ)13でよけ。盾持ってるから、15と9?
GM
:ルース回避修正5でしょ。
ルース
:あれ? ランさんには3…と、覚え間違いかな?
ランチア
:スプリントで−1だよ>
フラム
:おお、では13。
GM
:ルースは技能2、敏捷2、盾1で+5。全部回避。
ランチア
:スプリントで−1っしょ?
GM
:ルースは皮鎧。
ランチア
:あれ?
GM
:スプリントはフラム。
ランチア
:あれ?
ファニー
:やっぱり錯乱してるw
ランチア
:ちょっとまてよ…ランチアのメモには…3って書いてあるなぁw(消しゴム
GM
:計算!
ランチア
:ランチアはそんな昔の事は覚えていません。
GM
:じゃあ、次のラウンド。ゴブゴブは殴られた方に殴り返す。ゴブBだけさいころ。(いっころ)やっぱりルース。
ルース
:うい。
GM
:はい、プレーヤー側行動宣言を。
ランチア
:さて、ランチアは何をしましょう? 歌ってますが。
ファニー
:あたし演奏続けるよw
ランチア
歌いながらできることと言えば、踊るくらいですかね。
GM
:ますますチアリーダー化する女性陣。
ルース
:向かってきたゴブとガチで。
フラム
:ではCを確実に(?)強打−1で潰しましょう。
GM
:じゃ、フラムの攻撃から。
フラム
:(ころころとした出目が10)無駄に高いよ!
ファニー
:たかーい。
GM
:はいはい命中。
フラム
:(ころころとした出目が4)無駄に低いよっ!
ファニー
:低いw
フラム
:6点。
GM
:ちくっときた。
ルース
:次こっち?(ころころ)ひく!
GM
:ルースの攻撃ははずれ。反撃。
ルース
:(ころころころころ)回避。
フラム
:強打って−4?(ころころ)5。
GM
:フラムにはあたり。
フラム
:(ころころ)4点減点。
GM
:3点くらっといてください。
フラム
:痛いよいたい。一桁に!
ルース
:フラムー!
ランチア
:「ファニー、どうやらー、男の子はー、ピンチのようかなー?」(歌ってる
ファニー
:「まだまだいけるよーw」
GM
:プリーストはフラム一人なので、よろしくね。次のターン!ゴブはさっきと同じ。Bの狙いは…(いっころ)今度はフラム。
フラム
:しかたないので普通にCを殴ろう。
ルース
:Bを殴る。
ファニー
:演奏続けるーw
ランチア
:では歌い続けてますw
ファニー
:それとも一回くらい殴ろうかな?
ランチア
ランチアの運命はファニーに握られている。
GM
:では、フラムの攻撃!
フラム
:(ころころ)9!
GM
:避け!
ルース
:次はおれかー。(ころころ)9!避け?
ランチア
:避け!
GM
:避け!
フラム
やーい扇風機扇風機。
ルース
やーい削岩機削岩機。
ランチア
:楽しそうだなぁw
GM
:じゃあ、回避回避をしてくれなさい。
フラム
:(ころころころころ)
ルース
:(ころころ)
GM
:全部避け。みんな身軽だなぁ。
ルース
:避けには定評があります。
ランチア
:ゴブリンシャーマンのあれは奇跡かしらかしら。
GM
:次のターン。
フラム
:次こそはCを…
ルース
:Bを殴りますわ。
GM
:ゴブBはルースに殴られたんで、ルースに反撃。
ファニー
:殴りにいこうかなw このターンで演奏やめて、持ち替えて殴るのは無理?
GM
:持ち替えて接近までかな。
ファニー
:じゃあ、演奏やめて持ち替えるだけ。
ランチア
:では、ランチアは解放されて、このターンはぜーはー言ってますw
GM
:はい、フラムさん張り切っていってみよー!
フラム
:(ころころとした出目はクリティカル)
ルース
:ちょw
ファニー
:あたったw
GM
:はい、命中。
ランチア
:極端から極端に。
フラム
:(ころころとした出目は4)
GM
:偏ってるよ、だいすぼっと!
ファニー
:やっぱり極端w
ルース
:さっきも見たような…
フラム
:6点!
GM
:ちくっときた。ファニーが持ち替えて、ランチアがぜぇはぁ、ルースの攻撃。
ルース
:Bを殴る!(ころころ)
GM
:あたり!
ルース
:(ころころ)10。
GM
:ほい、結構きた。じゃあ、回避回避。
フラム
:(ころころ)
ルース
:(ころころころころ)
GM
:よけた。
ランチア
:避けには定評がありますね。
GM
:次のターン。ゴブの動きはさっきと一緒。
フラム
:変化なくCを殴り。
ルース
:じゃあBを。
ランチア
:さて、ぶっちゃけ、することはないのです。ファニーはどれを受け持つ?
ファニー
:じゃあAかな?
ランチア
:ファニーの頭の上からエネボって打てますか?GM。
GM
:ゴブもちっちゃいから無理。
ランチア
:では、みんなを巻き込んで、眠りの雲はうてますか?
GM
:それは出来る。
ランチア
:では、何もしません。
GM
:はい、ではフラムさんいってみよー。
ファニー
:あ、GM。
GM
:あい。
ファニー
:このターンゴブリンが殴ろうとしてる敵が決まってるなら、強打する。
GM
:いいよ。
フラム
:では殴るよ。Cに引導を渡してくれるわ。(ころころ)12で、ダメージは8点。
GM
:そろそろヤバイ。
ルース
:がんばるなぁ…
ランチア
:では、とどめの眠りの雲を…
フラム
:雲!?
GM
:じゃあ、ファニー。
ファニー
:Aに。(ころころ)9はかわされちゃった。
GM
:ルース。
ルース
:(ころころ)うん、無理。
フラム
つよいぞゴブリン!ゴブシャーより何倍も強い!
ルース
:あいつ即殺だったね。
ランチア
:恐ろしい…研究の価値ありです。このゴブリンは…
ファニー
:ばかーばかーw
GM
:おかしいのは君らの出目だ。さ、ルース2回、フラム1回、避けてね。
ルース
:(ころころころころ)
フラム
:(ころころ)
GM
:当たらないわー!
ルース
:なんで避けの目はこんなにいいん?w
ランチア
:偏りすぎw
GM
:次のターン、みんなに一匹ずつ攻撃。
ランチア
:さて、ファニーにエンチャントかけておきましょう。することないのも暇すぎなので。
ファニー
:じゃあ行動0にするね。
GM
:ランチア、それやると倒れるんじゃない?
ランチア
:まだです。
フラム
:よーし、そろそろいたぶってきたCを楽にしてあげるね。
ルース
:変わらずにB。
GM
:さて、では戦闘!
フラム
:(ころころとした出目は5)きゅ、きゅう。
ルース
:なむ。
ランチア
:では、エンチャント。(ころころ)発動。
GM
:じゃあ、ルース。
ルース
:(ころころとした出目は6)
GM
:避け。
フラム
同志よっ!
ルース
:…くう。
GM
:では皆さん一回ずつ回避を。
ルース
:(ころころ)
フラム
:(ころころ)
ファニー
:(ころころとした出目が1ゾロ)あw
GM
:ファニーにはあたったね。10点経験値を進呈。
ファニー
:(ころころ)6点減点で1点。
GM
:では反撃を。
ファニー
:生命力17点になっちゃったw(ころころ)12。ダメージは5点。
GM
:弾いた。
ファニー
:非力だーw
GM
:次のターン。ゴブは目の前のに攻撃。
ファニー
:Aって無傷だっけ?
GM
:です。
ファニー
:じゃあ普通に攻撃でいいや。
フラム
:Cに通常。そろそろ終わらせてあげないとなぁ…
ランチア
:では、眠りの雲を…
GM
:では、フラムから。
フラム
:(ころころ)9w
ファニー
:あはははw
ルース
:狙ったように皆9だよね。
フラム
:だいすぼっとの策略だ!
GM
:ファニーの攻撃!
ファニー
:(ころころ)11で、ダメージは回って、10てん。
GM
:高性能だ。体が半分こそげた。
ランチア
:やっちゃえ、ファニー!
GM
:次、ゴブゴブずの反撃。
ルース
:(ころころ)13で回避。
ファニー
:(ころころ)12で回避
フラム
:(ころころ)12で回避。
GM
その出目、攻撃で出てれば当たるのにね。
フラム
:だいすぼっとめ!
GM
:次のターン!
フラム
:懲りずにCに。
ファニー
:ちょっと冒険して、Aに強打−1。
ルース
:Bへ、継続してGO。
GM
:ランチアは?
ランチア
:呪文書を読んでます。
フラム
:余裕だ…
GM
:じゃあ、フラムから。
フラム
:だいすぼっとさん悪く言ってごめんなさい。だから当てさせてくれなさい。(ころころとした出目は8)へりくだったら当たった!?
GM
:だいすぼっとはおだてに弱いようです。
フラム
:(ころころ)8点。
GM
:しんだー。
フラム
:やればできるじゃないか、だいすぼっと。
GM
:つぎ、ファニー
ファニー
:(ころころ)当たって、ダメージは3点。
GM
:かこん。
ファニー
:3点…
GM
:ルース。
ルース
:(ころころとした出目は3)はいはい。なむなむ。
GM
:ルースとファニーは回避。
ファニー
:(ころころ)あたっちゃった。2点減点で5点。
ルース
:(ころころ)…13で回避。
ランチア
:誰か、そろそろ光の矢を受けてみませんか?
GM
:次のラウンド。ゴブはABがそれぞれファニーとルースへ。
ルース
:ゴブBへ。
ファニー
:Aに普通に攻撃。
GM
:フラムは?
フラム
:まだ回復なしでいけそうなので、キルマークをもらいに、Bに強打−1。
GM
:ではどうぞ。
ランチア
:カメレオンでも試そうかしら…
フラム
:だいすぼっとさん…(ころころ)当たった! そしてダメージ!(ころころ)
(dice_bot)
:Huram > 2D6ダイス 5 + 4 = 9 : rating = 19 > critical!!
(dice_bot)
:Huram > 2D6ダイス 6 + 3 = 9 : rating = 19 > critical!!
(dice_bot)
:Huram > 2D6ダイス 2 + 2 = 4 : rating = 19 > 16
フラム
やればできるな、だいすぼっと。
GM
:はいはい、死んだ死んだ。フラムさんはハットトリックです。
ランチア
:3体斬りました。
GM
:次、ファニー。
ファニー
:(ころころ)8。
GM
:当たらないですにゃ。ファニーは回避してください。
ファニー
:(ころころ)11で避けた。
GM
:もう、ゴブ逃げよう。
ランチア
:む。
ファニー
:逃がしちゃまずい?
ルース
:どっちに逃げてる?
GM
:えぇと、皆さんの居ない方に。
ランチア
:森の奥でしょう。
GM
:回避に−4ペナ受けますので、攻撃したい人はどうぞ。
ランチア
:逃がしてはまずい気もします。
ファニー
:こうげきするー。
ルース
:するー。
GM
:じゃあ、攻撃する人はしちゃってくだせい。ランチアも殴ってみる?
ランチア
:ゴブは敏捷度はどれほどですか?
GM
:13。39m移動します。
ランチア
:それは遠いですね。
ファニー
:フラムはどうする?
ルース
:攻撃します。
ファニー
:あたし、殴っちゃっていい?
GM
:このターンでランチアがゴブの移動する方向へ10m動いておけば良いんじゃない?
ランチア
:考えてみれば、19メートルも動けるんですね。3メートルくらいしか歩けないような気がしていました。
GM
:では、殴る人は、殴って良いよー。
ファニー
:(ころころころころ)4てん。
GM
:かこん。
ルース
:(ころころころころ)8点。
GM
:まだ生きてる。
フラム
:(ころころころころ)5点は通らないですね。
ルース
:うあ…
GM
:じゃあ、ゴブ逃げ逃げ。次のターンも逃げ逃げ。
ランチア
:さーて、ではここで、ついに…
GM
:ランチアは斜線通ってるよ。
ランチア
:眠りの雲を! 暇なので!
GM
:そっちか! エネボじゃないんだ?
ランチア
:2匹いるんじゃないっけ?
ルース
:1じゃ?
ランチア
あ、あれ?
ファニー
:1匹しか残ってないよw
GM
:計算!
ランチア
:ランチアの知らないうちに、どこに行ってしまいましたか?
GM
:フラムさんが4匹中3匹を斬りましたが…
ランチア
:そういえば、ハットトリックがどうとか言ってましたね。そして、エネボも30m飛ぶのですね。
GM
:うん。
ランチア
:では、エネボにしましょう。
GM
:じゃあ、ちゃっちゃと唱えてくれなさい。
ランチア
:「マナよ(以下略)」(ころころ)9。えー、これは無理かなー。
GM
:かかった。
ランチア
:あれ。ならばよし。(ころころ)6点。
GM
:うん。ぴったり死んだ。
ルース
:おぉー。
ランチア
:そして精神点が1点。
GM
:やるねぇ…

.3:むらのえいゆう、がいせん?

GM
:では、倒して戻ってきたってことで。
ランチア
:精神力も1点なので、ランチアは1/3の歩速で戻るでしょう。
GM
:じゃあ、ランチアが戻ってくる頃には、夜の10時ですね。他の三人は早く戻って、遅めの夕飯を食べているところへ、遅れてランチア到着?
フラム
:6点ほどトランスしておきましょう。(ころころ)
ランチア
:あ、元気になった。9時にはつきます。
GM
:9時半かな。
ランチア
:ああっ、30分は縮まらないらしいですよ! では、そのような感じで帰ってきました。
ファニー
:ごはんはそんちょが出してくれたりする?
GM
:うん。まぁ、もう村長さんの家で夕食をごちそうになるくらいしかやることはないので…
ファニー
:じゃあ、ランちゃんの分も半分食べちゃえw
ランチア
:たどり着いたと思ったら、ご飯が半分!? せめて、2/3は残しておいてほしいです!
ファニー
:じゃあ1/2の2/3、残しておいてあげるねw
ランチア
:どんどん減っていくー!
GM
:では、村長さんが報酬をくれて、褒めてくれたので、今日はゆっくり寝てください。
ランチア
:あれ、そういえば、報酬、でるんでしたっけ?
GM
:1000Gくれました。
ランチア
:村の人が、村のお金をもらうのも気が引けます。
GM
:おやまぁ、殊勝なことを。
ランチア
:壊れた畑を直す費用にあてがいましょう。
GM
:そのあたりはお好きなように。
ランチア
:2/3は手元に残して。
ファニー
1000は、3で割れないよw
ランチア
あっ、割れない!?
GM
:では、オチもついたので、今回のお話はこれで終了です。お疲れさま!
ファニー
:おつかれさまw
ルース
:おつかれさまでしたー。
フラム
:お疲れ様ですー。
ランチア
:おつかれー。

.4:楽屋裏

 セッション全編を通しての、メモのようなものです。
 マスタリングの裏事情なんかをメモっておきますので、参考にしていただけたらと思います。(このメモはGMに書いてもらっています)

  • プレーヤーは経験者3名、未経験者1名。経験者の内2人はソードワールドに詳しいプレーヤーでした。そのうち一人はたまに、計算を間違ったりはしていますが。
  • 時間を短くすることと、初めてのプレーヤーがいること、その日その時急にGM役を振られたことなどの理由から、シナリオはとてもシンプルに作りました。プレイ時間、最短を狙ってたのに…たのに…
  • 最初から全員を知り合いにしたのは、出会いのプレイを短縮して時間を稼ぐ為でした。夜も遅かったですし。プレーヤー達が上手く知り合いになってくれて助かりました。
  • 今回はお調子者に村の勇者になってもらおうというプロットでした。はい。村長さんの依頼を素直に受けてくれて大助かりです。どこかの冒険者みたいに依頼の段階で深読みしたり値段交渉がないのはスピーディで良いです。(あれはあれで意味のあることで、そういうプレイがあると楽しいのも事実ですが)
  • 村の森は西側と東側、とありますがプロットの段階では「真ん中辺」もありました。時間短縮のためにこっそり削っています。
  • プレーヤー達が動き回らず村で待ち伏せた場合、翌日の夜にゴブリン達が襲撃してくるという展開も用意してはありました。村長さんは立場上村が荒らされることを嫌がっていましたが、GMとしては待ち伏せもアリかなぁと考えていました。
  • 狩人を探しに行く途中の足跡追跡は成功すればゴブリンが寝ている場所にたどり着きました。
  • 村に一旦戻る途中のサイコロは村に戻る狩人さんと鉢合わせるかどうかの判定でした。高い数字が出ていれば出会っていました。
  • 経過時間について。結構いい加減に取り扱っています。そもそも現代的に今は何時、というものはこの時代のアレクラストにはないでしょうが、わかりやすくするための記号として3時とか7時とか言っています。
  • 戦闘の時のだいすぼっとは偏りすぎだと思います。あんなに長引くとは思いませんでした。ゴブリンシャーマンの性能については、何も言いますまい。
  • 戦闘終了時点で4時間も経過していました。ゴブリン発見までにかかった時間がおよそ2時間半。戦闘の長いこと長いこと。このために「報酬の入った宝箱に罠を仕掛ける」という第一期で使われたネタをやる予定だったのですが、割愛しました。
  • 今回は急遽GMをすることになり、「とりあえずゴブリン退治だろー」と思って作ったシナリオでした。追い払うだけでも成功にするつもりでしたが、どうにかこうにか全部倒すことができ、村勇者としては滑り出し上々というところではないでしょうか。次があったらもうちょっとしっかりとシナリオを作ろうと思います。