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2007.01.07/22:30〜
オリジナルルールのTRPGセッション、ルールのバランスを見るための第一回が開催されました。
まだ出来たてほやほやのこのルール、果たしてどんなセッションを作る事が出来るのか…
ルールはリプレイ内で解説もしていきますが、詳細なルール等は後日掲載いたします。まずはどんなゲームなのか、雰囲気から…
そんなわけで、制作中ルールのサンプルキャラクターが完成しました。
具体的な能力値等には特に意味はないですし、作成中のルールですので、細かいところは割愛します。
ルールはリプレイの中で説明して行きますので、特にここまででは触れません。実際、プレイヤーはルールをこの日初めて目にしたくらいですので、リプレイの中で説明して行っても、十分に理解出来るものでしょう。
一応、使用されたキャラクターシート(サンプル版)は以下のようになっています。
キャラクターシート 名前: 年齢: 性別: 誕生日: 星座: ================================================== 初期ダイスの目 能力値 BP 1: Dex(1+2): / 2: Agi(2+3): / 3: Str(3+4): / 4: HP(4+5): / 5: CT(5+6): / 6: Int(6+1): / -------------------------------------------------- DexBP-初期値: -> AgiBP-初期値: -> StrBP-初期値: -> IntBP-初期値: -> CTBP -初期値: -> HP -初期値: -> HPBP -初期値: -> 魔力 -初期値: -> -------------------------------------------------- メモ: アイテム等による、修正された魔法に対する底上げ等 を記載するとよいです -------------------------------------------------- 今回のタロット: ================================================== アイテム等: -------------------------------------------------- クイックリファレンス 変化系…肉体の変化を伴う魔法を使う事が出来ます。 精霊系…火、水、土、風の精霊と会話し、様々な力を使う事が出来ます。 幻覚系…精神、および五感に対する魔法を使う事ができます。 探知系…占いや、未来を予言する能力、または失せ物を探すなどの、様々な探知の魔法を使う事ができます。 見えざる手…テレキネシスのような、見えざる手によって可能なさまざまなことを可能とする魔法です。 創造系…存在しないものを生み出す力を持った魔法です。 牡羊座 (3/21-4/20) 変化系,創造系 牡牛座 (4/21-5/21) 精霊系,探知系 双子座 (5/22-6/21) 幻覚系,探知系 蟹座 (6/22-7/22) 幻覚系,見えざる手 獅子座 (7/23-8/22) 精霊系,幻覚系 乙女座 (8/23-9/23) 見えざる手,創造 天秤座 (9/24-10/23) 探知系,見えざる手 蠍座 (10/24-11/22) 幻覚系,創造系 射手座 (11/23-12/21) 精霊系,見えざる手 山羊座 (12/22-1/20) 変化系,精霊系 水瓶座 (1/21-2/18) 探知系,創造系 魚座 (2/19-3/20) 変化系,見えざる手 一般的な魔法の成功判定。 ・魔法を使うには、魔力を必ず1以上消費する。 ・各種ボーナスは達成値に+2、または1つのダイスに変換可能。 ・行為に失敗した時は、使用した魔力の倍(ボーナス含めず)で再挑戦。 戦闘 ・イニシアチブはInt。 ・HPが14ある相手に魔法による攻撃を使う時、達成値14以上で、達成値-14分、HPを減算。 ・この時の差がHPB以上であれば対象は気絶。そうでないときは、HPBを1減算。 大アルカナ運命表 ―1.THE MAGICIAN.(1.魔術師)->魔力+6 ―2.THE HIGH PRIESTESS.(2.女司祭長)->IntBが+3 ―3.THE EMPRESS.(3.女帝)->IntBが+2、魔力が+2 ―4.THE EMPEROR.(4.皇帝)->StrBが+1、IntB+1、魔力+2 ―5.THE HIEROPHANT.(5.法王)->IntB+2、CTB+1 ―6.THE LOVERS.(6.恋人)->異性にたいする、Int、CTを目標値とした魔法で、常に達成値+2 ―7.THE CHARIOT.(7.戦車)->StrB+1、HPに対する目標値の判定に+2 ―8.STRENGTH.(8.力)->StrB+3 ―9.THE HERMIT.(9.隠者)->CTB+1、Intに関係するすべての判定に+1 ―10.WHEEL OF FORTUNE.(10.運命の輪)->1回のセッションの中で一度だけ、いかなる魔法も成功させることができる。 ―11.JUSTICE.(11.正義)->一回のセッションのなかで一度だけ、HPが0以下になった時、最大値まで回復できる。 ―12.THE HANGED MAN.(12.吊し人)->AgiB−2(-ペナルティーあり)、CTB+5 ―13.DEATH.(13.死神)->CTB-2(-ペナルティーあり)、魔力+8 ―14.TEMPERANCE.(14.節制)->DexB+2、魔力+2 ―15.THE DEVIL.(15.悪魔)->AgiB−1、DexB−1、HPB+2、CTB+2、魔力+2 ―16.THE TOWER.(16.塔)->IntB+3、HPB+1、魔力-2 ―17.THE STAR.(17.星)->魔力+4、AgiB+1 ―18.THE MOON.(18.月)->魔力+4、DexB+1 ―19.THE SUN.(19.太陽)->魔力+4、HPB+1 ―20.JUDGEMENT.(20.審判)->魔力+8、StrB-1 ―21.THE WORLD.(21.世界)->魔力+12、AgiB、DexB、IntB、すべて−1。 ―22.THE FOOL.(0.愚者)->セッション中に一度だけ、どんな魔法も無効にすることができる。 武器等の修正値 +1:固いもの。石など。 +2:ぷち痛いもの。金属バットなど。 +3:痛いもの。ナイフなど。 +4:すごく痛いもの。包丁や一般的な武器。 +5:死ぬほど痛いもの。鉄砲など。