はじめに
そもそも、『突貫』に対してのルール化なんて、したって面白くないじゃーんとか思われるかも知れないのですが、『突貫』はただ闇雲に死ぬ事ではないのです。
全力で戦い、それでも勝てない敵に挑み、『華麗に死ぬ』ところに意味があるのです。
あと、ベンチにはたくさんの人たちがいます。
全員が集まってのイベントとなると、なかなか大変な事になります。
なので、ここに『正しい突貫のしかた』をテンプレート化し、みんなに広めて行こうという感じです。
パーティ戦でも使える事が多々あると思いますので、ご一読下さい。
いざ、突貫!
「の。(あいさつ
そんなわけで、ベンチ名物(?)突貫について、癒し系プリーストのいぬこと、すていぬが、『正しい突貫』のあり方について教えますよー。
耳の穴をかっぽじって、よく聞け。
『突貫』とは、ただ闇雲に死ぬ事ではないッ!」
- パーティの組み方
- 人数によっては、複数パーティになる事があります。
- この際、Ragnarokギルドのメンバーから、PTリーダーを出します。
- これは、PT分断の際にギルド機能によって連絡を取るためです。
- 参加者のみなさんは、それぞれのPTに加入するようにしてください。
- 基本的に突貫では公平を組みません。
- 複数パーティの分け方
- 複数パーティで組む場合、まず、職別に別れてもらいます。
- 職別に別れたのち、職内でLv別に整列してください。
- 整列していれば、Lvの大小順はどのようでも結構です。
- PTリーダーはその中から、一人ずつに要請していきます。
- 要請を受けた後は、わかるように別の位置へ移動しましょう。
- パーティ内でのこと
- パーティリーダーは重要な発言は、PTチャットで発言します。
- パーティ発言には注意してください。
- 他のパーティからの連絡などは、多くの場合、リーダーを通してパーティに伝わります。
- 移動中のこと
- 目的地までの移動の間は、ノンアクティブには手を出さない。
- 常に自分以外のPTメンバーの位置をミニマップで確認、意識すること。
- 遅れている人がいる時は「待ってれば来る」ではなく、「迎えに行く」
- 敵と交戦している人がいても、脊髄反射禁止。
- HPバーの見えない人の交戦に立ち入る時は、名前を確認すること。
- 横殴りしてしまったときは、立ち止まって「ごめんなさい」を言う。
- 勝手に先行する人には着いていかない。
- タゲの曖昧な敵は攻撃しない。
- リーダーが「止まれ」と言ったら、速やかに停止。集合。
- 止まらない人は放置されちゃうかもしれません。
- 何か問題が起こったら、PTチャットで言うようにしましょう。
- 交戦時のこと
- これは、目的地での移動狩りも含みます。
- 『移動中のこと』で触れた部分も確認してください。
- 自パーティにプリーストが居る場合、最低一人、画面内に見えるように位置取りしましょう。
- 前衛の人は、重ならないようにしましょう。
- 後衛の人は1セル空きで位置取りすると、プリが喜びます。
- みんなで叩いてる時、死にそうになったら攻撃をやめ、敵から離れましょう。
- 離れると、プリのヒールが優先的に飛んでくるかも…(楽だから)
- でも、一杯一杯の事もあるから、アテにしすぎても…
- 自分の力量は己が一番よく知っているハズ!!
- でも、一人でなんでもかんでもやろうとするのはやめましょう。
- 突貫はパーティで楽しむものです。
- 転んでも泣かないようにしましょう。
- ひとりぼっちで交戦状態になったときは、無理だと思う前に、本隊と合流。
- 撤退の指示が出た場合、交戦中の敵を引き連れてでも、本隊に合流。
- 本隊に合流すれば、大抵、なんとかなります。
- 車掌さんのこと。
- 車掌さんになってしまう人がいます。
- 運転手さんになってしまう人もいます。
- これは、非推奨です。
- 車掌さんや運転手さんになってしまった人がてくてく…
- 着いていかないようにしましょう。
- ほっとくと戻ってきます。
- 戻ってこないこともあります。
- 「ごめwwwwwwwwwしんだwwwwwww」
- 「なむー」
- はぐれてしまいました!
- しかも、死んでしまいました!
- 助けに行く時は、PT全体で行きます。
- 二次災害の防止です。
- 車掌さんと運転手さんが死んでます!
- 仕方ないので行きますが、PT全体で行きます。
- 二次災害の危険が「かなり」あるので、状況によっては放置が続きます。
- 罰だと思って、まったり待ってなさい!
- 死んではいないのですが、はぐれました!
- 本隊に合流するよう、心がけましょう。
- テレポしてるっぽい時は、来るまで待ちます。
- 歩いてる時は、PT全体でお迎えに。
- BOSS or 強敵 or モンハウ!?
- ただ突っ込んで死ぬのは、突貫ではありません。
- 全力で戦える状況を作り、そして挑む。
- 勝つ事が出来る戦いで負けるのは突貫ではありません。
- 勝つ事が出来ると思って、負けるのは…それが突貫というのも変ですねぇ。
- 「無駄に死ぬな」どうせ死ぬなら「華麗に死ね」
- でも、死ぬんだ…
- 「BOSSとか、ハナから勝てる気がしないんですがー?」
- そう言うときは、「潔く死ね」
- または、「引くことも勇気」
- 高レベルの人は特にですが、本気でピンチは個人の判断でかっとんでください。
- または戦いに参加しないというのも、判断のひとつです。
- 参加者はその事に関して寛容であるように。
突貫後のこと
「楽しく華麗に死んだあとは、ベンチに戻ってまったりです。
でもでも、きっとみんなのアイテム欄には、拾ったアイテムがあると思うのです!!
『アイテム、どーすればいいのー?』なんて事のために、資産管理係のへっぽこが、お教えしますよー」
- 収集品の分け方。
- 基本的に突貫の時の収集品の分け方は、各自の判断です。
- つまり、「テキトー」
- これが基本です。
- いらないなーという人は、「収集品はいらないので」と誰かに押しつけましょう。
- その際は、あまり拾えないプリの方などに押しつけるとよいかも知れません。
- 誰も拾わない雰囲気の時は、へっぽこがルートします。
- 経費の考え方
- 経費という概念はありません。
- ただ、リザ等で青ジェムの消費が著しいと判断した場合、現物支給することもあります。
- 倉庫にあれば。
- カードやMクラスのレア
- 突貫時にカードやMクラスのレアが出た場合は、それが「実用的で」かつ「有効に使いたい人がいる」場合、その人に格安で卸すか、差し上げるかも知れません。
- 祭りの際は、祭りの主役が優先されます。
- それ以外の時は、複数人であれば話し合ってください。
- 判断の付かない場合、もめた場合は、基本的に資産になります。
- エルオリ等の数が中途半端にある場合も、資産に入れてしまいます。
- 資産からの買い取りという事も可能なので、お金を貯めるようにしましょう。
- 経験値のこと
- 突貫では経験値は重要視されませんが、稼げる人もいれば、稼げない人も居ます。
- 特に、直接敵を殴れない人や、高レベルの人はペナルティの方が多くなる事があります。
- 十分に理解しておきましょう。
- デスペナ食ったから、お金で損失補填というのもひとつの方法ですが、経験値=お金ではないので、そのあたりは留意してください。
- 例外
- すていぬさんは、すべてにおいて例外が適用されます。
- 「マジで!?」
- すていぬさんは、『資産』の一部です。
- 今度、資産管理表に追加しておきますね。
おわりに
「突貫は、突貫する事を楽しむものですので、収集品などのアイテムには重きを置きません。基本的には収集品は各自で…という雰囲気がベンチの基本ですが、それは『突貫』と『狩り』をちゃんと分けて考える風習があるからかもしれません。
突貫は、みんなで楽しむ事が第一の目的です。
誰か一人でも楽しめない状況を、作らないように心がけましょう。
みんなで楽しく、いざ、『突貫』!」